沖縄の四季の花

台風のあと

長かった台風6号がやっと去って一週間。
「台風一過」の青空が広がっていますが・・・

あちこちで街路樹が倒れ
葉が飛ばされて枯れ木のようになった木も。
花もほとんどなくなってしまいました。

ハイビスカスも、ブーゲンビリアも、ゆうなの花も
全く見られず、寂しい限りです。

何か咲き始めてるかも?と
久しぶりに車で走ってみることに。

*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

一番先に目についたのはアラマンダ。





青空の下で
いつもと変わらぬ元気な花を咲かせていました。
たくましい!





*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

そして久しぶりに会えたハイビスカス。





普通にいつでも咲いているハイビスカスも
台風の後は数える程度しか見られません。





見慣れた花だけど
何か、嬉しくなります。





*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

小さなセイロンマンリョウの花。
蕾がいっぱいで花はちょこちょこ見られる程度ですが。





花が落ちていた。
前向きにと・・・





すこしだけ実がついたのも。
セイロンマンリョウの実は色づくと綺麗なんですよね。







もう少し先の楽しみですね。

*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

リュウキュウコクタンも
あちこちで黄色い実がついていました。
1~2㎝の小さな実です。



別の場所で見たリュウキュウコクタンは
きれいに剪定されていました。





色づいたのもいっぱい。
実が少し大きいような?

















*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

こちらはオキナワスズメウリ。
道沿いで枝ごと折れていたので
実だけもらってきました。



飴みたいでおいしそう~?
(食べられませんが)

*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

そして
毎年咲くのを楽しみにしていたプルメリアの様子を見に行くと
木が折れていました・・・



あと何年か、もしかしたら二度と見られないかも。
自然災害なので仕方のないことですが。

花も人も一期一会ですね。

*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

体調を崩していたのと(もう大丈夫ですが)
台風が重なって久しぶりの更新になりました。
ご訪問いただきありがとうございます。

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
ほんとにお久しぶりです。

Midoさんもお体の具合が悪かったんですね。
でも、元気になったとの事、良かったです。
健康が大事、一番ですよね。

私も何かと忙しく、ブログ更新も、ブログ訪問もご無沙汰しております。
遅ればせながらですが、伺わせていただきます。

今年はホントに台風が多いような気がします。
また11号が発生して、こちらに来そうな・・・
勘弁してほしいですね。

9月も暑くなるようです。お互いに健康に気を付けて過ごしましょう。
2188mido
おはようございます。
そしてお久しぶりです。

体調を壊されていたんですか~大変でしたね。私もちょっと具合が悪かったり忙しかったりでhana018さんのブログを覗くことができなかったりでご無沙汰でした(笑)お互い元気になったようでよかったです。
又沖縄の花達を楽しませてください。

台風は心配してました。今年はそちらに行くのが多いですよね。
プリメリアは残念です💦仕方ないですが…

リュウキュウコクタンって可愛い実がなるんですね。遠くから見るとン?って感じですが可愛い実が素敵です。
オキナワスズメウリの実が欲しい(笑)
hana018
@kikokikonoriko19888888 さん こんばんは。
お心遣いありがとうございます。
我が家は大きな被害はありませんでしたが、まわりも少しずつ日常を取り戻しております。
kikokikonoriko19888888
台風被害、、心より、、お見舞いいたします。
hana018
@mizdha さん こんばんは。
アラマンダは早くも元気な花を見せてくれたので私も嬉しくなったんですが・・・
毎年楽しみにしていたプルメリアはちょっとショックでした。
前回アップしたシクンシも、花も葉っぱも全部なくなって、枝だけになっていて・・・
今回の台風はかなりダメージが大きかったですね。
でも、花も木も強いので、また元気になって綺麗な花を咲かせてくれると思ってます(*´꒳`*)
hana018
@gabaosan さん こんばんは。
体調はもうすっかり良くなりました。
お気遣いいただきありがとうございます。
台風がUターンして2度も巻き込まれたので、今回はいつもより大変でした。
物流も滞って、まだ品薄状態が続いています。
でも、葉っぱが全て飛ばされた我が家のパキラも新芽が出てきています。
ハイビスカスもチラホラ咲いているのが見えるようになりました。
仰るとおり、花も樹木もたくましいですね。
mizdha
台風の雨風にも負けず、眩しいくらい元気に咲いてるわね~とニコニコしながら見ていたのですが、
最後のプルメリアで台風一過の爪痕を実感しました・・・
やっぱり、木が折れちゃうくらいの暴風雨なんですよね💦
gabaosan
hanaさん、こんにちは。

体調を崩されていたとのことですが、快復された様で何よりです。
台風6号は沖縄では2回分の襲来で大変でしたね。

花も樹木も大分遣られたようですが、、、
沖縄の植物は太古から台風と共に生存してきたのでしょうから、人間が心配することも無いのでしょうね。。。
hana018
@cforever1 クリンさん こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
周りでは停電とか冠水とか、大変な所も多かったんですが、我が家は無事でした。
普通の日常が送れるって、本当にありがたい事ですね。
感謝せねば!と思っているところです。
hana018
@ykinushi さん こんばんは。
本当に、「台風の通り道」ですね。でも、わざわざ、戻ってこなくても・・・と思いますが。
花もほとんどなくなってしまってましたが、サンダンカだけが残ってました。
アラマンダもすぐに咲きだして、強いです。見習わねば!
hana018
@madamdolphin さん こんばんは。
夏風邪からはじまって、かなり大変だったんですが、体調はもうすっかり大丈夫です。
台風も、我が家は停電も断水もなく、無事でした。
でも、ほぼ一週間、振り回されましたね。
体調も含めて、何事もなく毎日普通に過ごせるのはありがたい事ですね。実感です。

オキナワスズメウリ、思わず食べたくなりますよね。
見ているだけでも楽しめます。
お花もだんだんと、咲いてくると思いますので、ゆっくりアップしますね。
お気遣いいただきありがとうございます。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
本当に毎日、毎夜、暑すぎて大変ですよね。

体調はもうすっかり大丈夫です。
ご心配いただきありがとうございます。

夏風邪をひいてから体調を崩したんですが、きっかけはエアコンかもしれません。
エアコンは使っても使わなくても要注意ですね。
くれぐれも体調には気を付けてお過ごしくださいね。

乗り切れるくらいの若さ、ほしいですね!
cforever1
大変でしたね!!🐻
大きな被害の状況がニュースで伝えられていて、心配しておりました💦
クリンより🍀
ykinushi
こんにちは
沖縄は台風の通り道になってますが、草花は嵐にも負けず頑張ってますね (*^▽^*)
madamdolphin
台風が長く続きましたので
少し心配しておりました
体調も崩されていらしたのですね・・・
どちらも回復され始めたようで何よりですが
ひどい台風でしたね!
お見舞い申し上げます

オキナワスズメウリは大好きです
可愛すぎますね♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡
また美しい花のアップを楽しみしておりますが
ご無理のないようになさってくださいね
goo327anazann
今夏の気温上昇は、手がつけられませんね。
エアコンも辛抱していましたが、旧暦の水無月から
点けています。
但し、午後からです。
長時間だと風邪を引きます。

今も、油断したのか咽喉が痛くて・・・

体調は、如何ですか?
あまりご無理のないように、されてください。

若さで乗り切っていけると好いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る