沖縄の四季の花

キンレイジュ(金鈴樹)

車を走らせていると前方に黄色い花をたくさんつけた木。
アラマンダだろうな、と思って車を止めてみると・・・

キンレイジュ(金鈴樹)でした。









ノウゼンカズラ科
原産地 中米、熱帯アフリカ
開花時期 3~6月、10~12月(年2回咲き)
黄色い鈴状の花を房状に咲かせる
(おきなわ緑と花のひろば)





枝先に5㎝位の鮮やかな黄色い花がいっぱい!まさに鈴なり。
花は先の方が少し縮れています。

 



 

最近、あちこちで咲いているのが見られます。





まさに元気のでるビタミンカラーです。


沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@yokomasc1390 さん こんばんは。
キンレイジュは最近あちこちで見かけます。
花がたくさんついていて、何より色が鮮やかなのでとても目立ちます。
ノウゼンカズラのオレンジも華やかで綺麗ですが、
キンレイジュは小さ目の花がホントにたくさん鈴なりに咲いているので、可愛らしいけど、とても華やかに見えました。
hana018
@mamanjyun326you さん こんばんは。
ネットで見ましたが、確かに花の形や大きさ、雰囲気がウコンウツギに似てますね。
ウコンウツギは優しい色ですが、もっと強烈にした色で花がもっと密生した感じかな?
花は50個位つくとありましたが、びっくりするほどたくさん房になってついてました。
ほんとに「金鈴樹」の名前がピッタリで、何かいいことありそうな気持ちになりましたね。
hana018
@2188mido さん こんばんは。
陽があたるとキラキラ光って一段ときれいでしたよ。
ホントに元気をもらえそうな花の色ですよね。
yokomasc1390
hana108さん、こんばんは。
キンレイジュ、初めて見ました。
花付きが良くて綺麗ですね。
なるほど、ノウゼンカズラに似ていますが、花弁に先にフリルがあって華やかです。
そちらの花はいつも華やかですね。
hana018
@4321mtmt さん こんばんは。
遅くなってごめんなさい。

花の大きさが4~5㎝位なのでノウゼンカズラより小さいです。
なので、その分可愛く見えますよ(˶ᵔᵕᵔ˶) 
mamanjyun326you
金鈴樹、初めて見ましたし初めて聞きましたが
どこか花形がウコンウツギに似ているなぁと思ってしまいました(地味ですけど)。
比べて此方は目も覚める様なイエローですね。
名の通り鈴の音が聴こえて来そうです。
年に2回も咲くなんて嬉しいですねぇ。
2188mido
初めて見る花ばかりで楽しみです。
キンレイジュ。いいですね~沖縄の晴れた空にぴったりの黄色い花。絶対ビタミンカラーですよ。
4321mtmt
おはようございます。

普通のノウゼンカズラより、花が小さめなんでしょうか
きれいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る