沖縄の四季の花

ペトレア もう一度

この前アップしたペトレア。
柔らかな薄紫がとっても綺麗でした。


             (前回のベトレア)

ただ、屋根と同じ高さの所に咲いていて近づくことができず
写真がボケボケだったのが残念でしたが・・・
(腕前のせい?)

今日、偶然近所でペトレアを見つけました。





そんなにたくさん咲いていた訳ではないけど
目の前で見て、手で触れる事ができる距離です。

花の形もよくわかりますね。

なので、もう一度アップです。
(今回はなかなかきれいに撮れたのでは?)







真ん中の小さなのが花で、外側の5弁になっているのが萼。
二重になっているのが、よくわかりますよね。







小さな花はすぐに落ちてしまいますが(2~3日ぐらい)
外側の萼は結構長く残っているそうです。









でも、外側の萼だけでもじゅうぶん綺麗ですよね。







萼は色が薄紫から薄緑へ変わり
そして茶色へと変わっていくそうです。











それもよくわかりますね。





薄紫のペトレアは
近くで見たら
さらに美しいですね~




沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@ykinushi さん こんばんは。
たまたま、色が変わっていく途中の花があったので、よくわかりますよね。
どの色も本当に素敵でした。
hana018
@yokomasc1390 さざんかさん こんばんは。
真ん中の小さな花はやっぱりすぐに落ちてしまうようで、一つの房に2~3個しかありませんでしたが、萼だけでも花のようで本当に綺麗ですよね。
むしろ、萼の方が細やかで綺麗な感じがします。
小雨が降っていたけど、薄紫がとても美しくて、見入ってしまいました。
去年初めて本部町の民家で見かけたので、ペトレアはまだ沖縄でもそんなに多くはないと思います。
hana018
@2188mido さん こんばんは。
藤の花が満開、いいですね~
そうですよね、ぺトレアは咲いている感じが藤の花に似てますよね。
匂いは・・・ほとんどなかったですね。
今度近くで見ることができたら、マスクをはずして確認しますね( • ̫ - )
ykinushi
とても素敵な花ですね。色変わりしていくなんて不思議です。
見惚れてしまいますね。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
本当に、自然は不思議ですね。
美しいだけではなく、それぞれに意味がある・・・
考えるともっと不思議な気持ちになってきます。
自然のままに、時季になったら花を咲かせ、実がなり・・・
自然の流れに逆らっているのは、人間だけかもしれません。
hana018
Passyさん こんばんは。
私も写真を撮りながら、「すご~い、きれ~い」と
思わず独り言をつぶやいていました。
本当に、本当に、美しいですよね。
コメント頂いてありがとうございます。
私も、いつも美しいお写真を楽しみにしております。
yokomasc1390
ペトレア、綺麗な色ですね。
真ん中の丸い花弁があるのが花ですか。
細い部分が萼なら、長持ちしていいですね。
先日も見せて頂きましたが、名前さえ知りませんでした。
沖縄の花は何もかも綺麗ですね。
2188mido
こちらでは藤の花が満開です。
ちょっと藤の花に似た花ですね、ぺトレア。
藤の花はいい匂いがしますが、ペトレアはどうでしょう?
goo327anazann
自然界で咲くには、花の色にも形態にも各々役目があるのでしょうね。
命を繋いでいくことって、ある意味壮絶な世界なのかもしれない。

気温や環境での不可思議な営みが、繰り広げられているのだと感じました。
Passy
こんばんは。
なんて美しいのでしょうね.。.:*・゜
改めて感動しています。
愛らしい小さな花と、エレガントな大きな花
夢の世界の花のよう...うっとりしています.。.:*・゜
美しく素敵な画像の数々、どうもありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る