沖縄の四季の花

睡蓮木

ペトレアと同じような薄紫の花が咲いていました。
睡蓮木です。



睡蓮の花に似ているということで
つけられた名前だそうです。





原産地 南アフリカ
非耐寒性常緑低木
 鉢植えが多いようですが、今回見たのは地植えされていて
 1m位の高さでした。



花茎が3~4㎝位と小さな花ですが
まさに「端麗」な美しい花です。







内側の5枚が花弁、外側の長めの5枚は萼です。
全く同じ色なので花弁が10枚の花のように見えますね。





薄紫の小さな花は見逃してしまいそうですが
見れば見るほど、可憐で、美しい花です。










沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@avril_kanabun さん おはようございます。
盆栽は見たことがありませんが
外で咲いているのは、雰囲気が違うかもしれませんね。
ほんとに綺麗な花ですよね。
avril_kanabun
きれいですね
私は盆栽でしか見たことないので(´v_v`)
hana018
@2188mido さん こんばんは。
睡蓮とは大きさが全く違うけど、雰囲気が似てる気もしますね。
そうなんです、可憐、可愛い、美しい・・・どれも当てはまる感じです。
薄紫は上品で、清楚、柔らかな雰囲気で、素敵ですよね。
hana018
@madamdolphin さん こんばんは。
ホントに素敵ですよね~
女性でいえば「容姿端麗」というのがピッタリ。
小さいながらも、隙のない、完成された美しさ・・・一目惚れ状態です (∩´͈ᐜ `͈∩)♡
色といい、姿といい、風情といい、ほんとに素敵な花でした~
hana018
@ykinushi さん こんばんは。
沖縄の花を楽しんで頂けて嬉しいです。
また頑張って季節の花をアップしますね。
hana018
@4321mtmt さん こんばんは。
木はあまり大きくはならず、1~2mくらいだそうです。
枝も華奢な感じで、風に吹かれてたおやかに揺れてました。
風にまかせて揺れていると可愛らしく
でも、近づいて見ると整っていて本当に美しい花でした。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
睡蓮木は私も今回咲いていた所で見ただけで、
他所では見た事がありません。
寒さに弱いようなので、地植えは沖縄以外は難しいかもしれませんね。
小さいけど凜とした美しい花ですよね。
2188mido
初めて見た睡蓮木。
一瞬見ずに浮いてないのに?って思いましたが似てるって事でこの名前がついたんですね。確かに似てるかも…
可憐で可愛い花ですね。薄紫が清楚感を感じます。
madamdolphin
素敵な花ですね~~♪
こちらはいつ伺っても毎回珍しい花ばかりですが
これはさらに珍しいですね
花とガクが全く同じ色なんて・・・
それも華麗なのですから魅せられますね♡
ykinushi
毎回いろんな花を見てちむどんどんしますね
4321mtmt
hana0118さん おはようございます。

可愛く、美しい。
その通りですね。
木は大きくなるのですか?
goo327anazann
こちらでは未だ見たことがない花です。

素朴さの中に、敢無く散った、命の儚さにも思えます。

沖縄戦で無言の儘に命を終えた者の、蘇りのようにも
感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る