沖縄の四季の花

コダチアサガオ

糸満市を通った時に
ピンクの大きな朝顔がたくさん咲いているのを発見。



朝顔にしては咲き方が少し違う?
と思って調べてみたら木立朝顔でした。





木立朝顔
(コダチアサガオ、キダチアサガオ、両方の呼び方あり)

ヒルガオ科サツマイモ属の常緑低木

ちょっと感じが違うと思ったら
蔓性ではなく低木なんですね。









薄~いピンクがとても柔らかく優しい感じ。







よく見る朝顔より花がとても大きく見えます。(8㎝~10㎝くらい)







色も薄いけど花びらもとても薄く
風が吹くと花びらがひらひら揺れます。









淡いピンクの大きな朝顔。
優しげでとても綺麗でした。






沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
ほんのり色づいた淡~い淡~いピンクが綺麗でした~
大きめの花が風にしなやかに揺れていて
普段見ているのと違う感じの優雅な朝顔です。
2188mido
へぇ~木立朝顔ですか、初めて知りました。
ピンクが可愛いですね。おまけに小さくなくて大きい花ってすごいです。
hana018
@4321mtmt さん こんばんは。
私も初めて見ました。
ブログを始めてからお花に目がいくようになって
気がついたのかもしれませんが・・・
ほんのり柔らかなピンクが綺麗でした。
hana018
@madamdolphin さん こんばんは。
ほんとに優しい優しい雰囲気の色ですよね!

私も、よく見る沖縄の花の色とは違う・・・
と、真っ先に思いました。
花びらも薄くて華奢な感じで素敵でした~(*˘︶˘*)
4321mtmt
こんにちは。

蔓性でなく、低木。
初めて見ました。
madamdolphin
なんて優しい色あいの朝顔なんでしょう~~♪
素敵です

沖縄のお花ってもう少し色が濃いのかと思っていましたから
驚きです
思い込みはいけませんね・・反省
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る