LARGO

日々の記録

ピクニック?♪

2004-05-23 23:54:45 | 日々のこと
もうすぐ幼稚園の遠足です。
(あわててリュックを作りました。追い込まれないと出来ないわたし。。。)
母親はついていきません。年少さんと年中さんと先生たちで電車に乗って広い公園へ行くそうです。聞いただけで先生方のご苦労が思いやられます。
先週、「遠足の練習」として、幼稚園から歩いて行ける大きな公園へ行きました。時間の関係か、一生懸命歩いていって、ついたら水筒のお茶を飲み、先生からあめをもらい(!!!)、そのまま帰ってきたそうです。
飴ねえ・・・うちはあげてないって最初の調査票に書いておいたんですけど。まあ、喉に詰まらせずにうまく食べれた、と嬉しそうに言うので、いいんですけどね。(前に詰まらせかかって涙目になったことがある。)

で、そのあとに保護者にお知らせが配られました。
「遠足の練習に行って気がつきました、
と書かれており、
「水筒の中身は水かお茶にしてください、
(ということはほかのものを入れてきた子がいるってことね、
「トイレの関係上、伸びる素材のズボンもしくはスカートにしてください、
(遠足にスカートはいて来いなんてはじめて聞いた・・・
「敷物をたたむなど、自分のことは自分でできるようにしてください、
(それは難しい・・・それより先生が大きなシートを持って行ってみんなそこで食べるようにしたらいいのに。
などと書かれておりました。

基本的に何でも出来るので、(何せ放任主義)大丈夫ではあるのですが、シートをたたむ、なんてやったことありません。
練習しなければ、ということでトーマスのレジャーシートを買ってきて、練習することに。
ハンカチやタオルをたたむことは出来ても、シートは折り目どおりに折らないとうまくたためません。わたしも面倒でどうやって教えたらいいのか・・・
そこは主人がうまく教えてくれ、あっという間にたためるようになりました。めでたしめでたし。
そして、リュックへの出し入れの練習。たためてしまえば問題なく、クリア。

画像は、その後始まったピクニックごっこ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そよかぜちゃん… (のりかの)
2004-05-24 18:39:42
の子育てはとっても丁寧だと思い、尊敬しておりましたが、ご主人もなのですね。穏やかで温かい家庭なのねん…まさにわたしの目指すそれだわ♪



で、遠足にスカート…うん、わたしも初耳だわ。
返信する
当日 (そよかぜ)
2004-05-25 09:13:37
朝、いつもより早い集合時間のため、早起きをして、準備を整えてさあ、でかけるぞ、というときに、帽子が無い!!

さっき置いておいたのに~き~っ!  となってしまいました。

息子が見つけてくれましたけどね。で、わたしが違う場所においてしまったらしいのですけどね。

ごめんね、息子・・・こんな母で・・・



結構皆さんスカートで来てた様です。

返信する