LARGO

日々の記録

お菓子つくり

2004-05-28 00:32:53 | 日々のこと
はまりそうです。
ネットでお菓子の材料を買ってしまいました。便利な世の中もいいような悪いような。でも、布と違って、在庫にしておくと使えなくなってしまうので、ちゃんと形にするでしょう。

今日(すでに昨日ですが)は黒ゴマクッキーを作りました。
ネットのお友達に教えていただいた本に載っていたレシピです。
この本、わたしの好きなものがたくさん載っていて、作り方も難しくなく、波長が合うようです。
ほかにもお菓子の本は持ってますけど、今のところこれが一番お気に入り。
「”何度も試作してようやくたどり着いた”
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
稲田多佳子著 主婦と生活社

縫い物もそうですが、ちょっとしたプレゼントに出来るくらい上手になりたいです。

・・・そのうち新しくカテゴリを立てるかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵都)
2004-05-28 09:10:13
そよかぜちゃん!おはっよー(*^_^*)

美味しそう~!もっとたくさんお皿に盛って☆体によさげな黒ごまクッキー♪たくさん食べたーい!

そうよね~食べるものには期限があるし、たまっていくこと無いかもね☆子供も喜ぶしさ~(^_-)-☆

ちょっとおよばれする時に生地の手作りの作品持って行くのは気を遣うけど、お菓子やお料理なら気軽に持っていけるよね♪

新カテゴリー、楽しみにしてるねん。
返信する
十分持っていける! (おぽよ)
2004-05-28 09:40:17
そよかぜちゃん、おはよー。クッキーも美味しそうです。どのお菓子も私だったら平気でプレゼントしちゃうわ。お菓子なら少々失敗してても食べたら無くなっちゃうし。タカコさんの本、私も買ってみようかな。お菓子作りはどんなに出来上がりが美味しくても作るのが面倒だとやらなくなっちゃうもんね。波長が合うってとっても大事だと思います。
返信する
はまるよね。 (のりかの)
2004-05-28 16:40:39
わたしもかれこれ4年前にはまっていたのですが、また再炎か?!状態です。

得意な焼き菓子はブラウニーとショートブレッドでっす。それからメレンゲも上手でっす。でもメレンゲを使って作る焼き菓子は苦手でっす。で、本命はプリン及ぷるぷる系です。キャラメルクリームも上手でっす。



…以上、自慢してみました!

返信する
Unknown (そよかぜ)
2004-05-28 20:53:59
恵都ちゃん、ビンの中にたくさんあるからどうぞ♪

おぽよさんも本を買って仲間になろう!

そうか、食べたらなくなる、からむしろプレゼントに向いているのですよね。たしかに。

このクッキーはおいしいです♪

そして師匠、やはりあなたは師匠だわ・・・

まじめにカラメルつくりを習いに行きたい・・・

プルプル系、うちの家族大好きなので、作らなくては。いろいろ教えてくれてありがとうね。
返信する