LARGO

日々の記録

延長保育

2004-06-03 20:49:57 | 日々のこと
我が子の通う幼稚園では、希望すると「延長保育」を受けられます。
(もちろん別途お金はかかりますが。)
うちの子の話によく出てくるT君は、もともと幼稚園大好きな子で、自分から「えんちょうする!」と宣言しているそうで、しょっちゅう延長保育を受けています。
そ・こ・で、
「T君と一緒に『延長』してみる?おやつもでるんだって。」
と聞いてみたところ、
「うん!えんちょーする!」
元気に即答。
初めてなので、とりあえず15時までにしてみました。
(17時まで可能。Tくんはいつも16時まで。)

午前中にお仕事、お昼を食べて30分昼寝、それからパンツを仕上げたらお迎えの時間。
ううむ・・・大して延びた感じはしないなあ。

迎えに行ってみると、Tくんとほかの子達と楽しそうに砂場で遊んでいました。
15時はまだおやつの時間ではなかったので、おやつはお土産にもらって帰ってきました。

お昼寝なしで遊び続けているわけなので、夕方はちょっとご機嫌斜め。
次回からは16時までお願いし、帰ってきたら即おふろ、ごはん、で寝ることにしましょう。

お土産のおやつの画像。(すでに1枚ビスケットが消えてます。)疲れたのか、ぜ~んぶ食べました。
で、夜ご飯もたくさん食べました。お疲れ様☆


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人の時間 (アプリコット)
2004-06-03 21:52:14
↓のパンツこれからの季節爽やかで素敵ですね。

3本目ともなると「さくさく」出来るものなのかな。

MPLさんのパターンはまだ持っていないの。

あの、自分のサイズを測るのがすっごく怖くて・・・。

私もパンツ縫えるようになりたいな。



ところで、うちも下の息子が春から幼稚園に通っているけど、延長保育はないし、今月からやっとお迎えの時間が13時になったの。



以前は一時間でも一人の時間があれば、あれもこれも出来ると思っていたけど、実際は家事くらいしかできず、ソーイングまでたどり着けないの。要領悪すぎ!?



あー、アトリエが欲しいなぁ。







返信する
いえいえ (そよかぜ)
2004-06-03 23:40:10
そんなもんじゃないでしょうか。

普段はうちは13時半です。

家事・・・最低限しかやってません。(汗)何にしわ寄せが行くか。それは掃除ですね。

本当は布を触っているので埃も出ているはず。こまめにしなくてはいけないんですけど。。。

ソーイングもちょっとづつちょっとづつ。です。

アトリエ、わたしも欲しい・・・



返信する
幼稚園って時間短すぎよ (おぽよ)
2004-06-04 11:29:56
日本の幼稚園ってさ母親のこと全然考えてくれて無いと思うのは私だけかしら?9時に行って一時半に迎えに行くんじゃ何も出来なくても当然です。台湾は朝8時半バスでお迎え4時半お帰りだったから私たっぷり遊べました。おやつも午前と午後両方でて給食だし。延長保育なんて2百円払うと6時半位まで預かってくれたよ。だから台湾はお母さん働いてる人いっぱいだったし、子供もみんな3人位いるのが当たり前だった。日本が少子化してるのは母親だけに育児を押し付けてる結果で当然のことだと帰国してつくづく思いました。来年うちのチビも幼稚園だけど、お金ばっかりかかってやんなっちゃうっていうのが正直な気持ちさ。フン!
返信する
お昼寝は? (そよかぜ)
2004-06-04 16:20:49
台湾の幼稚園、お昼寝はするの?

友人が、いまオーストラリアの幼稚園に子どもを通わせてるけれど、そこも9時から17時までだって。

日本は『保育園』と『幼稚園』のすみわけができちゃってるから、そうなっちゃうのかね・・・

返信する
お昼ねします (おぽよ)
2004-06-04 23:26:08
台湾の幼稚園、お昼寝は年中さん以上は希望者?っていうか寝たい子だけ寝て起きてる子は本を読んだりしてていいの。うちはしっかり寝てました。んで夜はお目目ぱっちり☆それもどうかなと思うけど、3時頃から寝るよりはマシかなって感じでした。

コメントの順番が逆になったね。新しいのが一番上に来てる。こっちの方が読み逃し無いからいいかな?
返信する