LARGO

日々の記録

ほっぺ♪

2004-05-29 20:48:29 | 日々のこと
寝るときの癖。

私が子どものころは、ずばり指しゃぶり。
親指にたこが出来るだの出っ歯になるだのさんざん親は心配したようです。(私が親でも確かに心配しますけど・・・)

うちの息子の癖は
「ママのほっぺを触ること。」
横になるや否や、「ほっぺ!」と要求。
両手で私の両頬を押さえ、満足げに眠りにつきます。
すぐにぐっすり寝てくれればいいのですが、眠りが浅いと身動きするとすぐに気付き、「ほっぺ!」とごねます。拷問です。
動けないので肩はこるし、腰は痛む。夏は暑い!
せっかくジュニアベッドを出しましたが、ほとんど使っておりません。(涙)

周りに聞いてみると、「ママの耳たぶを触る」という子もいました。
うちと同じようにほっぺ派の子も。
いつになったら卒業してくれるのでしょうか・・・
せめてぬいぐるみにしてくれないかな~

画像は今日の戦利品。
草木染の毛糸に、ほうろうのおなべ(息子用。)、季節の飾り物(草木染の羊毛で作ったあじさいと、草木染の毛糸で出来たカタツムリ。丁寧に透明のビーズで朝露?も葉っぱについています。)
草木染の色はやさしくてほんわかしていてとてもすきです。
色もきれいなところもいいです。草木染でも渋い色合いのものはちょっと・・・やはりきれいな色が好き♪






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは、とんとん。 (CITROEN@夫の実家)
2004-05-29 21:43:38
こんばんは。

ぼうやの子守唄はママのほっぺなのですね。

うちは、肩をとんとんとたたいてやることでした。かなり大きくなってからもそれをせがむのでかなり辟易としたものです。

が、今となってはひげもはえて、背丈も私を追い抜いているのでもちろんそんなことは言いませんが、手のひらに感じる小さな肩の感触が懐かしいです。

ところで、スタンプのトレースですが、下絵を描いてそれを写して裏返して消しゴムに当てて、後ろからこすります。そして自分の残したい部分を除いて削っていきます。

最初は、残す部分をほとんどにして、線を掘るようにしたほうが失敗が少ないと思います。

デザインカッターがなくても、彫刻刀の角刀でも十分ですよ。私は昨年までずっと角刀一本で彫っていました。

素敵な作品ができますように!
返信する
なるほど! (そよかぜ)
2004-05-29 22:12:23
そうでしたか。

トレーシングペーパーに写したあと、それをどう消しゴムに乗っけるのか「???」だったのです。ありがとうございます!

彫刻刀はおそらくはるか昔に「図工」でつかったようなものが実家に眠っているのでは、と思われるので発掘してこなくては。

ご報告できるような作品が出来るようにがんばります。



子どもはあっという間に大きくなりますしね。

つらい反面かわいかったりするのも事実です。
返信する
可愛いのぉ~。 (きんのじ)
2004-05-29 22:33:10
ホッペ触りながら眠りにつくの?聞いてる分にはめちゃ微笑ましいんだけどねー、そうよね、当人はキツイ時もあるよね。お母さん限定なんでしょ?!お父さんじゃ駄目なのよね?!ハハの特権だね。



馬子はそよかぜちゃんみたく指しゃぶりだったな。で、しゃぶっている手にガーゼを握るの。ガーゼじゃないと駄目だった。それもミッキーの。代用がきかないからもう雑巾みたいだったけど。ある日、何の前触れもなく自分でそれをゴミ箱に捨てたの。でその日の夜からは指しゃぶりも無くなったの。未だに理由がわかんないんだけど。コドモってつくづく成長する生き物なのだと実感したよ。
返信する
いやほんと! (みっちー)
2004-05-30 00:36:07
妹んちの姪っ子はなぜか妹の眉毛だったぞ!

おっかしいでしょ、これも拷問よね。今五年生だけどつい最近までやってた気がする…。

んでウチの息子は馬子ちゃんと一緒で指吸いながらタオルケットですわ。冬でもずっとなのでしまいにはぼろぼろ!確か小学校の時捨てたけどいまだに覚えてるよ、置いといてほしかったらしい!
返信する
うちの子達は... (yucco♪)
2004-05-30 21:04:21
上が「耳コショコショ」下は「チュッチュ(おしゃぶり)&手つなぎ」

耳コショコショはねティッシュでこよりを作ってそれで耳の穴の中をコショコショして欲しいんだと...信じられないでしょ~!そんなことされたら反対に眠れないし怒るでしょ普通(;^_^A



馬子ちゃんみたいに子供ってある日パタッと止めることあるよね!

上も1歳5ヶ月のある日突然おっぱいを飲まなくなったり、3歳になる少し前に「今日からパンツになる!」と宣言してビックリした事もあったな~...

さて、銀たんはどうなんだろう???
返信する
いろいろあるのね。 (そよかぜ)
2004-05-31 07:45:13
おもしろ~い。

眉毛に耳コショコショ!耳コショコショはママにするんじゃなくて、して欲しいってところがすごいわね。

でも、わたし耳そうじしてもらうの好きだったなあ。それに似てるのかな??

王道はやはり指しゃぶりって感じ?



子どもって成長してるのよね・・・パタッとやめるのもこっちがさびしいかな?
返信する
うちは毛布 (おぽよ)
2004-06-01 10:21:19
ねんねの儀式って色々あるんだねぇ。耳コショコショはうちの子達も大好きで耳掻きもって「やってやって~!」とせがみます。でも寝るときじゃないわ。

我が子達は二人とも毛布が無いとダメ。上の子のは2代目だけど、2歳半から4年生の今でも毎晩かかえてます。下のチビも同じ。ふたりとも「モーモー」と呼んでお泊まりの時も持参です。
返信する