ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

【緊急レポート第2弾】~所長、楽天練習を視察~

2004-11-20 20:31:15 | カラーグラビア・球場編
さて昨日皆様に予告したとおり、藤井寺球場にて行われている楽天秋季練習に、所長取材に出かけました。


藤井寺球場入口

神戸地下鉄-新快速-大和路快速で天王寺 阿倍野橋-藤井寺へは時間が遅かったので、やむを得ず「近鉄電車」に乗ってしまいました。準急だったが早かったです。阿倍野橋で、久しぶりに近鉄特急を見たのは嬉しい?
経路についてはマリンブルーの風さんを参考にはしたのですが。詳しくは後述。


改めて白ユニは、一種新鮮です。
隣の人が「前より増えてるなあ」とのこと。そういえば永池がいたし。ヤクルトのホッジス(やったかも)いたし(背が高いから目立つ)。


「高校生が混じっとるやないの」と思うと、藤井でした。
正捕手一番手です。


ふとみると、マーティーGMと三木谷オーナーが談笑。ものすごい数の取材陣。
三木谷氏は次の予定があるのか、そそくさと帰りました。ぴちっとしたアンダーシャツのような服装でした。


帰る通路で、サインを求められる三木谷オーナー。
写真は、財布にサインさせられたところです。よおけ金が貯まるようになるのでは?
このオカン、大喜びでした。

色紙には「イーグルス 三木谷浩史」と書かれていました。ただし、字は汚かったようです。


星野(オリのゆるい球のほうです。仙ちゃんは盲腸で入院中)と談笑する人。
この人、顔は覚えているのだが、名前が出てこない(球場からずっと考えているのに)
※広野功編成局長だそうです。スポーツ新聞に顔が出てました。


ずらっと全員並んでキャッチボール。なかなか壮観です。
声もよく出ていました。


いました、いました。我らが「小っちゃいおっちゃん」大島!
元チームメイトの星野と会話。


捕手はオリが1名だけということもあり、近鉄の防具をつけていました。
カツノリは、まだでした。


そのうち、投手陣の一部がスタンドをランニング。柵もどんどん乗り越えます。
結局1周していたような。懐かしさと言うのもあるのでしょうね。
写真は、フェンスを率先して乗り越える高村。練習をサボる高校生のようです。


結構な数の観客。天候も良かったし。
所長は1塁側ベンチ上少し外野寄りくらいの、フェンスから5列目くらいに陣取りました。
結構皆ビールを飲みながらというのが多かったようです。隣のグループはそれでは足らないのか、焼酎をロックでやってました。
なかなか濃い人たちが多いです。

楽天の地元某放送局の人が、観客グループと友達になっており(そのグループは、よほど毎日見に来ているのでしょう)「いろいろ情報、教えてもらったよ。選手も知らなかったけど、おかげでファンになっちゃった。大阪の人はいいねえ。」と記者はご機嫌です。名刺まで渡していたようでした。もし彼らが仙台に観戦に行った暁には、牛タンをご馳走することになるんでしょうかね。

そのグループ曰く(おそらく近鉄ファン)、「某主力選手はサインしてくれないのでアカン。吉岡はエエ人。絶対仙台の人もファンになるよ」とか。


やはりこちらも、引き上げるベンチはオリ近別々です。ロッカーの片付けが済んでないなどそれなりの理由があるのでしょうか?


マーティーGM。ダブダブのズボン。サンテレビ阪急戦でのたどたどしい解説が懐かしい。


近練習球。マーク入り。欲しいなー。


出ました、「サブサブサブサブグラウンド」大ちゃん。
精力的に指導しています。


元阪急-オリ-阪神の星野、打撃練習の助っ人に。あと村田辰美も。
田尾監督との、関テレ繋がりか?
また白人のおっちゃんが打撃投手していたが、誰?

練習スタッフが少ないが、皆で協力してやっており、だいぶん慣れてきたようにも思えます。


ケージの後ろで打撃練習を見守る田尾監督。旧所属はヘルメットで見分けがつきます。

はっきり言ってこのチーム、長打力はない。本塁打2ケタは、磯部だけ。そういえば小柄な選手が多い。
また、みたことの無い黒人外人選手がいたが(3塁手)、打撃は詰まってばかりだったような。


このおじさんの封筒には「ユニ見積もり クリーニング 云々」が書かれてました。
まさか集金に来たのではないでしょうね。


駐車場。壮観です。でも狭い(野茂の車が偉いさんのために除けさせられたというのは有名ですね)。
もちろん高級車ばかり。フェラーリまでありました。

帰りはマリンブルーの風さんの記事を参考に、八尾南に向って歩いてみました。藤井寺の踏切を渡ってから約35分くらいでつきました。途中で「前田製菓」という工場がありましたが、まさか「てなもんや」でおなじみの会社?

大阪-天王寺190円 + 阿倍野橋-藤井寺290円 
かたや
八尾南-東梅田310円(電車所要時間35分)でした。天気のよいときで時間があり、かつ歩いてもいい
(八尾南-藤井寺は近鉄バスがあるようですが)方は、一度お試しください。  


最後に、


※おことわり
本日掲載予定だった、 近未来SF的野球小説?「おしえてしょちょお」~第4回「それぞれの人たち、そのホンネ」~は、日を改めて掲載します。
(明日と23日、どちらかが「さよなら西宮球場・後半」、どちらかが「おしえて~」を考えています。)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの人? (kawahara)
2004-11-21 01:22:35
>某主力選手はサインしてくれないのでアカン



イカン。あの人しか思い浮かびません。しかも「主力」(笑)



>みたことの無い黒人外人選手

さっきテレビ見ましたら、何人かテスト受けに来てるそうですよ。ヤクルトにいたホッジスもいました。
返信する
待ってました! (かめちき)
2004-11-21 02:58:40
藤井寺は知らないので、トップからハッとしてしまいました。ニュースでも会議室?に近鉄マークが見えたりして、まだ近鉄色が残っているんですね。

キャッチボールとスタンドランニングは少し安心材料。雰囲気よさそう。投手陣の平均年齢考えたら高村もまだまだ。

スポーツニュースでは星野王子様は結構映ってましたが、村田辰美もいたんですね。どうせならマスターズリーグの試合数も半減したことだし、他のOBも手を貸してあげたらいいのに。このチーム、結局、田尾監督の人脈が頼みなんですわ。

>長打力がない

かといって、もっとないのが守備力と(以下自主規制)

>みたことの無い黒人外人選手

やっぱりコネルはあかんですか。

>フェラーリ

そりゃ車が恋人のあのシトのだわ(笑)

>前田製菓

クラッカーとともにクリケットも懐かしいです。堺の他に宇都宮にも工場があるようなので関東でも買えるのかしらん。子ども心に藤田まことがやってるから馬のマークなんだと信じていましたが、もっと歴史のある会社だったんですね。

お疲れのところ、早速のアップありがとうございました。必死でパソを直した甲斐がありました。
返信する
プロ野球 (giants-55)
2004-11-21 03:44:23
書き込み有難うございました。



貴記事拝読させて戴きました。キャンプの様子、それもパ・リーグのものは、TVでも余り時間を割いて報道しませんよね。そういう意味では、ファンの視点から書かれたハムぞー様のレポは面白かったです。



白いユニフォームって新鮮ですね。高校球児の様だと言われていましたが、改めて写真で見ると本当にそう思いました。仙台では、ライブドアの絡みからゴールデンイーグルスを支持しないという声も少なくない様ですが、一生懸命新天地で頑張ろうとしている選手達を、自分は応援してやって欲しいなと思います。



それにしても、「某主力選手はサインしてくれない」の某主力選手って誰なんでしょう?ぱっと思い浮かぶあの主力打者は、バファローズに残って、メジャーへ行くと騒いでるから違うし(笑)。自ブログでも何度も書いてますが、あれだけ合併騒動で「ファンの為に闘う!」と連呼し、取って付けた様にサイン会をしていたのは何だったんでしょうか?喉元過ぎれば熱さ忘れるであっては、まずいと思うのですが・・・。



書き込み下さった件ですが、ハムぞー様も中村GMの特集見られたんですね。管理者と一人の野球人のはざまで揺れる中村GMの姿に、心打たれました。不手際が目立つオリックス・フロントの中で、彼の姿は少し救いでした。
返信する
懐かしいー! (hijilin)
2004-11-21 05:02:40
大阪Dは嫌いだったので疎遠でしたが、藤井寺は良く行ってたので、凄い懐かしいです。

やっぱりユニ統一してある方がいいですね。

引き上げは別の様ですが、練習中は旧チームごとに分かれてたりはしないのでしょうか?

オリ近と事情が違うし、ユニも統一されてるのでまとまってる雰囲気があるのですが…



giants-55さんのおっしゃる通り、球団の経緯は別にしても、選手は応援もしたいと思いますね。元牛ファンではないのですけど、個人的に吉岡の復活を期待しています。



昨日レス頂いた当サイトのパスワードですが

エキサイト(exblog)の場合、会員以外の人はご自身でコメント削除用パスワードを入れないと書き込めない仕様なようです。

(何かしら1文字以上入れればOKみたいですが)

名前の後ろに出る×を押して前述のパスワードを入れるとご自身で削除ができます。
返信する
kawahara さま (ハムぞー所長)
2004-11-21 18:55:18
「某主力選手」

サインしてくれないからといって、決して悪い人とは限りませんが・・・。



「黒人外人選手」

右打席はさっぱりでした。

大砲は誰を入れるのでしょうか。三木谷の財力とマーティーの人脈に注目。

ホッジズは当確のようで。
返信する
かめちき さま (ハムぞー所長)
2004-11-21 19:03:50
高村ら一部投手陣。

懐かしさをかみしめているのかも、知れませんね。



長打力

内野陣はどうするのでしょうか。巨人:清原、阪神:片岡ヤクルト:鈴木、中日:井上、レンタルしてあげれば?

横浜は大ちゃんを貰ったので、いいです。



黒人選手コネル

左はまだしも、右打席は駄目です。文字どおりコネるようなバッティング?



フェラーリ

ナンバープレートですぐわかりました。今は好きな数字を簡単に取れますからね。



前田製菓

ホンマにあそこやったかな?2週間くらい前の朝日新聞で特集してたけど。

で、yahooで検索してみると、違う会社のようでした。

ちなみに「てなもんや」の前田製菓はこちら↓

http://www.maeda-web.co.jp/newpage1.html



日曜日もグラビアです。ご覧下さい。
返信する
giants-55 さま (ハムぞー所長)
2004-11-21 19:13:45
オリ近でも楽天でも経営陣は好きではありませんが、それをカバーできるのは唯一、選手の活躍です。

是非とも大暴れして欲しいです(特にオリ近相手に全力を、大暴れは除ハム戦を希望)



「言うだけ大将」はプロテクトメンバーですし。

「某主力選手」ですが、まとめ役をして人間が成長しているかもしれません。大阪Dではサインを貰うチャンスはまずなかったはずなので、話に出たのは彼の藤井寺時代のことかもしれませんしね。

「彼」の、今後に注目です。



今回のことでも、やはり困るのは経営者ではなく、現場なんですね(踊る大捜査線でないですが)。

中村勝ちゃんも、経営と現場の間に立たされ、その矛盾解消に全力をあげて当たったのでしょう。

早く休養を取られたらと、思いました。
返信する
hijilin さま (ハムぞー所長)
2004-11-21 19:17:44
練習中は旧チームごとに~

それは判りませんでした。なにせ真っ白で背番号もないので。唯一打撃練習時のヘルメットは、出身チームのでした。



ヤンキースが背番号を発明した理由も、よく判りました。



吉岡。復活して貴重な長距離砲になって欲しいものです。



コメント入力:判りました。次回やってみます。
返信する
あの三塁手はいったい (ミスチルファン1974)
2004-11-21 23:32:43
ホッジスは三塁側ベンチに途中で来たので分かりま

したが、あの三塁を守っていた外国人は誰でしょう?

左打席で打ってたりしましたし。



大ちゃんはこの外国人と一緒に練習してコミュニケーションもとっているようでした。



所長は一塁側にいたんですね。

最初一塁側に僕も行ったんですが、最初のランニング

練習後戻ってきたのが近鉄の選手ばかりだったので、

慌てて三塁側ベンチの方に移動しました。
返信する
ミスチルファン1974 さんへ (ハムぞー所長)
2004-11-22 06:44:03
ごくろうさまでした。案外宿でご苦労だったようですね。当方神戸在住、帰りが京都から三宮まで新快速で約1時間なので、泊ることがありません。また用事がないもので、20年以上行ってないです。



あれがコネル選手だそうです(かめちきさんコメントにある人です)。顔はオバンドーみたいでしたが。特に右打席は苦しかった印象ですね。



私だいたい1塁側にいました。しかし捕手陣の写真など撮りに何回か3塁側も行きましたよ。3塁側は酒盛り組はあまりいなかったのでは?

公式戦がなければこの球場を撮影するチャンスも最後ですから、沢山とりました。



三木谷氏にサイン貰ろたオカンは、「監督さん」と呼びかけていたような、まあええけど。
返信する