ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

統合とは・・・・

2006-10-05 00:46:46 | ~from the director ~
阪急阪神ホールディングス・・・だそうで。


どうせ使うから便乗商法に乗ったわけではない。



見る人が見れば判る、阪急電車の車内。
ついにタイガースの広告が。


タカラヅカの広告が阪神へ。
タイガースの広告が阪急へ。

もともとシナジー効果は少ないと踏んでいた、この統合。
対「欽ちゃんみたいな人」の視点で始まった統合話。
効果は二の次、三の次。

広告がそれぞれクロスしたところで
「へえ」で済む話である。
統合した成果にしては、ただそれだけ。
それぞれの「らしさ」を越えるものではない。



欽ちゃんが提案した「球団上場論」
是非ではなく、それを論議することで
今後それぞれの球団の、あるべき姿が見えてくるチャンスだった。

30億円の加盟料もそうだが、
もっともっと「安定した球団経営」を続ける
視点を皆にも持って欲しいものである。



阪急&阪神
「村上タイガース」(120%ありえない名前)
「阪急タイガース」はイヤや、で終わってしまったのは残念。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の・・ (りさ・ふぇるなんです)
2006-10-05 13:51:55
阪神の秋の異常な勝ち方を見ていると、「ブレーブスが乗り移ったのでは?」と疑ってみたり。

そう言えばかのチームも特定のチームに変に弱かったりしたものです。



そもそも、何で阪急がブレーブスを手放したか?

そこら辺に原点があるのですが・・・。
返信する
りさふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2006-10-05 22:14:46
確かに、阪急が手放さないで居てくれたら・・



本拠地のことや、安定した経営など

ファンに安心して野球を楽しんでもらうという体制について、経営者はもっと議論して欲しいものです。
返信する
あんまり変わってない? (いてまえ魂でエアロビクス )
2006-10-10 00:17:24
わたくし以前きむさんのサイト「阪急ファンで行こう!」に要旨つぎのことを書きました。



「タイガースの広告が阪急へ」といってもただの広告ではないか。阪急は以前から(球団身売り&神戸移転後)「大阪近鉄」の貸切広告とか(西宮、西京極の)「タイガースの広告」を出していたから。

ならば「オリックス・バファローズ」の広告も大きくのせてくれ。



と書いたら話の流れが阪急本社、そしてオリックス本社への悪口へ流れていってしまったので感情論にならず少し付け加えたいと思います。



ファンのためというならTもBsも「はがされても貼り続ける」根性で広告を出し続けるべきである。それは「近鉄駅の構内にBsポスターがあるのは許せない」という別のサイトの意見を見てのことである。べつに両チームともどこに広告をだそうが自由だと思うのですが(だから近鉄や南海にも「甲子園球場」の広告がでてもいいと思うが。阪神に「大阪ドーム」の広告が出れば面白い。ちなみにいまだに西武鉄道に「読売新聞」の広告は出ていないようだ)。



おや、あのカード。ぼくも持ってる、とおもいきや自分のは「らくやんカード」でした。まだまだ「統合」効果は先の話?
返信する
いてまえ魂でエアロビクス さん 江 (ハムぞー所長)
2006-10-10 08:29:04
>広告

たしかにたかが広告です。

それらが見る人にとって色んな意味を感じさせていると思われます。



しかしその広告が統合の象徴みたく扱われるのも「なんだかなー」ですけどね(それしかないんかい、とか)。

利用者サイドからするとハッキリした「統合効果」

(ぶっちゃけた話、運賃が安くなるとか、今津で乗り換えてもそのまま乗れるとか)

が現れて初めてとなると思います。

広告だけでない「統合効果」とやらを、待ちたいと思います。



ときに幾ら自由とはいえ、ヤンキースタジアムやライバル阪神球団のHPに親会社の広告を出す某球団の神経は??といえますが。

(Yスタジアムは、メッツのチームカラーであるオレンジ色がまずいらしいです)



>西武に

たしか江川問題以降、Pホテルに読売新聞の姿は見られなくなったんだとか・・・



>らくやん

阪神阪急それぞれで作っているあたり

「統合はまだまだ」なのですね・・・
返信する