ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

明石と言ったら、「たこ」だけど・・・

2007-01-13 16:25:03 | 所長の「実際に、行ってみました」
淡路島に出かけてきました。



というのは、昨年にこのようなものを
頂戴したわけで・・・


来ましたね。
「オリックス」
の文字。

さすが「野球絡み懸賞」には当たる男・・・
(野球の券も付いてました)



で、
たこフェリー
である。


こちらをご覧頂きたい。
というか、是非是非お聞きいただきたい。
(関西以外の方は特に)
たこフェリーHP(音が出ますよ)
こちらはフルコーラス

元は「明石フェリー」だったのだが、
第3セクター経営に変わる際に
愛称として「たこフェリー」を採用したわけで。


こちらは船体写真
行きの船がこれだったようで。


あまり沢山の車は乗らないが、1時間に2本出ているので
そんなに問題は無いのでは。


明石海峡大橋が良く見える。
たしか建設費1兆円と聞いたような



デッキ


客室。
とはいっても、20分で着くのだから。


船内もこのようなポスターが。


で、温泉。
松帆の湯
明石大橋を見ながら温泉に入れます。


それだけでは勿体無いので
奇跡の星の植物館
に行ってきました。
たいそうな名前です。











夜はライトアップもされてキレイなようですが
残念ながらそれは割愛・・・




淡路夢舞台 HPこちらから
いい季節に来れば、さぞやきれいなんでしょうね



で、帰途に着く。


夕暮れの大橋。
これもまたいいもんです。




橋の下からの景色は、船ならではです。


船で行くのも、なかなか風情があっていいですよ。
大橋を見ながら入れる温泉も、またよし。

お近くの方、ドライブの行き先に困ったら
是非どうぞ。
招待券を貰ったので、一応PRもしたりして・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにがなんでも、たこフェリー♪ (gegenga)
2007-01-15 21:40:45
フルコーラス、聞いてしまいました(笑)
素晴らしい!
返信する
gegenga さん 江 (ハムぞー所長)
2007-01-15 23:08:34
ほんの少しですが、お楽しみいただけましたか?

>河内家菊水丸
河内音頭取りです。
関西の夏になくてはならない人物です。

盆踊りシーズンには、このときとばかりに?何百櫓をこなすんだとか。
返信する
明石海峡大橋 (Kazma)
2007-01-16 21:10:55
橋の付け根は神戸市ですよね。当たり前と言われそうですが。



地元では、島から明石の高校に通学してる人もいましたし、

私は橋が架かった直後は、淡路へアルバイトに通ったりもしました。



そんな生活の足の、播但汽船やバスでもまた行ってみてください。

オリ近チケット配らないかな。

返信する
kazma さん 江 (ハムぞー所長)
2007-01-16 22:01:55
>神戸市
そうなんですよね。
「明石海峡」なんですが・・・

開通したときに、「何とかウオーク」で渡りました。
歩くと「結構な坂道」であるのが判りました。


>オリ近
ハガキで応募しました。
今年もやってほしいもの・・・
返信する
淡路島 (giants-55)
2007-08-16 00:35:00
書き込み及びトラックバック有難う御座いました。

明石だから「たこフェリー」なのでしょうが、何か今は亡き横山ノックちゃんが船長やってそうなイメージですね^^。

「あはぢしま千鳥のわたるこゑごとにいふかひもなき物ぞかなしき」、「淡路島通ふ千鳥の鳴く声に幾夜寝覚めぬ須磨の関守」等、昔から歌に詠まれる事の多い淡路島。確か上沼恵美子さんもこの島の御出身でしたよね?風光明媚な島という話は良く耳にしているのですが、残念乍ら未だ訪れた事が在りません。淡路夢舞台等、良さそうな所が多そうなので是非行ってみたいです。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2007-08-16 10:33:11
>上沼恵美子
ほかに山口崇、大地真央、渡哲也など
結構有名人を輩出しています。

記事中で淡路島が「離島」に入られていますが、
もとからそうでない気がしていた上に、現在は橋で陸続きになったこともあり、「離島」という感覚が全くありません。
近所に住む知人は淡路島に転勤になりましたが、転居せずバス通勤しています
(朝のバスは7時40分発だそうです)。
また洲本市在住の知人は神戸まで高速艇で通っていたそうです。

歌に詠まれる時代とは違い、随分身近になっております。
関西においでの折に、少し立ち寄っていただけたらと思います。

<蛇足>
源氏物語で光源氏が明石に行くくだりは、凄い都落ちのように書かれていますが、

「今なら新快速で1時間なのに?!(笑)」

http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%B5%FE%C5%D4&p=%CC%C0%C0%D0&sort=0&num=0&val_yymm=200708&val_dd=16&val_hh=10&val_m1=3&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_search=%C3%B5%BA%F7
返信する