ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

青春18きっぷの旅

2008-01-12 23:46:46 | 所長の「実際に、行ってみました」
東京まで行こうと。

夜行快速は
全席指定で、発売と同時になくなるとのこと。

よって、昼にちろちろと
普通を乗り継いでみました。



出発は新長田。
7時に研究所を出発し、最初のJR駅。



神戸で新快速に乗り換えます。
鈍行だけでなく、快速新快速は乗車可能です。



あれ、西武線?
近江鉄道ですね。



ここで下車。
初めての乗り換えです。



名古屋も通過。



豊橋に到着。
ここで時間があるので一旦改札外に出て
昼の買出し。
ところどころで聞こえる
ポルトガル語。

ここでやっと12時。
一日が長いです。



約40分で浜松乗り換え。
車両は4人がけのボックス座席ではありませんが
トイレは付いてるんです。



静岡で乗り換えてみました。
列車が3両しかないのでやっとのことで
座席を確保。



最後の乗り換え、熱海。
3→15両と大幅にアップ。
このとき既に16時。



やっと到着、東京です。
乗り換え6回、
約10時間の旅でした。


<メモ>
・青春キップ
 発売時期や使用について、こちらを紹介しておきます。
 18歳以下とか、若モンしかダメとかないですよー。

 今は駅で発売されてませんが、20日まで使用期間です。
 入手方法はまだありますよ。

 駅での発売価格は5回分で11500円。
 一回(一日)あたり2300円です。
 ちなみに上記を
 正規乗車料金だと9千円以上になります。 


・乗り継ぎ列車が重なっているところは
 前の列車を最後まで乗らず、次の列車に乗り換えるほうが
 座席を確保しやすいように思います。
 いずれにせよ、発売されている時刻表の
 入手をお勧めします。


・ただ大筋を見るのにはネットでの
 路線検索が便利です。

 ただし殆ど特急車を選択するんです。
 msnでの路線検索は
 「特急未使用」で検索が可能です。


・新長田-神戸 と 静岡-熱海
 その間だけ列車にトイレがなかったです。
 それ以外は付いているので安心。



それではみなさん
いい旅を

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (近鉄東京美友会)
2008-01-13 15:20:34
あけましておめでとうございます。今年も同じパリーグファンとしてよろしくお願いします。オリックスはカブレラ、浜中、古木、清原の復活と昨年よりは打力アップしてますからダルビッシュから勝利できるかもしれません。
返信する
18キッパーの強敵、静岡県 (ルパート・ジョーンズ)
2008-01-14 07:01:51
私も18きっぷはほぼ毎回利用するのですが、
静岡県の長さと接続の悪さと遅さと車両数の少なさは、
毎回閉口させられます(苦笑)
この時期は車内から見る富士山がきれいなんで、それはそれでいいんですけどね。

あと、浜松~熱海間は、トイレなしの列車に当たる可能性が高いです。
返信する
近鉄東京美友会 さん 江 (ハムぞー所長)
2008-01-15 21:28:44
今年もよろしくお願いします。

>オリックス
たしかに打つメンバーは
凄いことになっていますね。
しかし守備面を考えると
「ノーガード戦法」かも・・・

外野では村松(坂口はセンターに据えると思います)
内野では北川
彼らを起用するかどうかで
今季の動向が決まると思います。
返信する
るぱーとじょーんず さん 江 (ハムぞー所長)
2008-01-15 21:36:46
>静岡
そもそも東西に長いですわな。
その辺りは競合路線がないからでしょうか
接続や連結車両数でサービスがちょっと・・

>富士山
往復共に曇りで見えず。
残念。

>トイレ
なんとか大丈夫でした・・
返信する
諸々 (giants-55)
2008-01-16 01:00:54
書き込み有難う御座いました。

割合最近迄、「青春18きっぷ」は18歳迄しか使用不可と思い込んでいました。色々制約も在りますが、関口宏Jr.の如き乗り継ぎ移動を安価で出来るというのは魅力ですよね(笑)。

P.S. 「タイガージョー死す」の記事、実際に見ておられたのですね。自分は全く記憶が無いんです。故にずっと、「何で途中で変わってしまったんだろう。」という疑問を持ち続けておりました^^;。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2008-01-16 11:18:10
>18キップ
そういう意味では、
微妙なネーミングですね。
この行程中、ご同輩を何人か見ましたが
皆ヨユーでR18でした・・

>関口宏Jr.
電車に乗っている以外の姿が、思いつかないです。
最初、おりも政夫かと思いました。

>タイガージョー
記事を見たのか、親が教えてくれたのか
どちらかですが
驚いたのが記憶に有ります。
返信する