ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

ハム ~東西々々~

2008-10-13 21:47:25 | 東西々々
ファイターズの親会社

日本ハム

ファイターズ球団が
東京→北海道 と動いたのだが

実際は大阪本社→こちら





以前何度か記事にしたように
関西では
I藤ハム
が結構強いようです。

本社西宮
それも西宮球場のすぐそば。
その割には
Gアンツを応援していたなあ・・・



あと
Pリマハム
M大ハム
なども散見されます。


皆さんの地域
日本ハムの浸透度は如何でしょうか?



昨日は珍しく
近所の○協でNハムのセール中

扉写真は
ご祝儀に?買ってみました。

「関西やったらここで判るん、
梨田はんとひちょりくらいかな」
弱気な話でした・・




<おまけ>

某スーパー。
「感動をありがとう」セールだそうです。

・黒と黄色の縞々のリボンを
 首にしていた。 

・「阪神タ○ガース」の文字は
 どこにも使われていない。

・ただし店内のBGMは、
「六○おろし」

この手のセール
関西では、ちょくちょくみかけます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ハムは (Isolar)
2008-10-14 13:19:26
高級ハム(鎌倉ハムとかローゼンハイムとかローマイヤのような)を除けば一番いいブランド(ナショナルブランド)と認識されていると思います。
だから安売りが少ない(Iハムは安くなるが。Pハムは買い叩かれる常連。だからこだわって買う場合でないときはPハムかスーパーのプライベートブランドが多いかなあ)、時折「日本ハムフェア」みたいなので若干安くなりますが、大々的に値下げされることは少ないです。

この前ご祝儀に、ピザを買ってみたら、あまりパンチのない味だった…。

返信する
Isolar さん 江 (ハムぞー所長)
2008-10-14 20:39:49
>いいブランド
やはり球団を持ったというのが
ブランドを高めるのにも役立たんでしょうね。

そういえば
安売りが他に比べてやや少ないかなあ・・

>Iハム
少し前にはサッカーV神戸の
胸マークスポンサーだったのですが
今は降りているようです・・
返信する
いつもお世話になっております (りさ・ふぇるなんです)
2008-10-14 21:25:00
安売りが少ないのは
原価がお高いんです~~(><。)
安売りしたら店がヤバイ・・。

>パンチのないピザ
ちなみにピザを担当しておりますが、これまた原材料高騰のため、具がかなり減りましたので関西弁で言うところの「屁みたいな味」になりました(--;)
反面、高いボリュームたっぷりの新商品も出る予定・・。


○協関係者より
返信する
りさ・ふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2008-10-14 22:44:14
>原価が
なるほど。
ということはブランドイメージがあり
強気で押してるということですね。

子供の頃、○ニーのラジカセは
値引きしてくれなかったなあ。
(オイオイ、その頃から値切ってたの?:補佐)

>NやIやPやM
ふと、以前読んだ本を思い出しました。
面白い本です、損はさせません
図書館ででも調達されたし(URL参照) 


現場からの報告、有難うございます
また、よろしゅうに。
返信する
仁義なき (Isolar)
2008-10-15 00:11:05
本気でこういうのやってる人たちもいますよ

http://www.quizzing.jp/machi/04/02.html

小倉やきうどんも美味かったなあ(北九州市で食べた)

りささん、内部情報?ありがとうございました。

Iハム社のピザは日本ハムより常に100円程度安く、「今月のお買い得」のように売られています。
返信する
Isolar さん 江 (ハムぞー所長)
2008-10-15 06:46:47
>こういうの
聞いたことあります。

しかし焼そばは知ってたけど
焼きうどんのほうは、知らなかった・・
アウェイで五分とは、さすが。

>I社
関東ではとくにしんどいんやなあ、と納得
返信する
ハム (giants-55)
2008-10-15 23:28:05
書き込み有難う御座いました。

幼少時はCMの影響で、M大ハムの知名度が高かった様に思います。I藤ハムはジャイアンツとの関係で認知度が上がったのかも。関東圏ではI藤ハムの認知度が結構高かったのですが、やはり野球で強さを発揮するに従い、又、新庄選手やダルビッシュ投手等のイケメン選手の露出度が高くなるにつれ、Nハムの認知度も高まって行った様にも。

P.S. 書き込み戴いた件、今回は当該記事のコメント欄にレスを付けさせて貰いました。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2008-10-16 07:06:15
>M大ハム
「腕白でもいい、逞しく育ってほしい」
このコピーを思い出しました。

「そんなこと言う訳ないやろー
勉強しろ、を先言うデー」とか
思ってましたが。

>Iハム
やはり巨人とセットで関東展開していたんですね。
西宮球場の隣やなのに・・・
返信する
イトウハム ダカラオイシクナーイ (Isolar)
2008-11-01 14:53:00
伊藤ハム、えらいことになってますね。
返信する
Isolar さん 江 (ハムぞー所長)
2008-11-01 16:02:36
いやホントに。

で、起こったのは
関東の工場ですよね。
「聖地」西宮球場の
隣ではないですよね
と頑張ってみる・・・
返信する