ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

勝手にコミッショナー・人選

2009-11-22 23:59:59 | ~from the director ~
タイトルは大きく出てみた。


本来ならここで
「私がコミッショナーに」
と(せめてWEB上では)
景気よく行きたいところであるが、
ひとつ問題がある。




私のことを


ナベツネ氏が
「全く知らない」こと



である。


たしかに私、
読売新聞を定期購読すら
していないのである。



こちらはナベツネを
よく知ってるのだが・・
(まるで横山たかしひろしのギャグ。
私しゃこれも読んだしね・・



これでは先に進まない・・




写真は本文内容と特段関係アリマセン


前コミッショナー、
合併問題時にストに関して
「聞き入れられなければ辞める」と提案
聞き入れられなかったのに辞めなかった。

そのうえ任期切れ後も代行とかで
粘り倒したこんなおっさんこちらも)に
コミッショナー職をさせるくらいなら・・


彼なら、こんなことは出来まい・・こちらも
押さえが利かなかったからなあ・・



ここが発想の原点です。


しかしゴロ寝さん
あれだけ大きな口を叩いておいてやめられなかったのは
生活が苦しかったからなのでしょうか?
役人もこれだけの地位にまでなれば
なんとかやっていけそうなものですが・・






で、話を元に戻して



ということで
コミッショナーについては別の人物を
考えてみることにした。



・(ナベツネでも知っている)著名人である

が絶対条件だなこりゃ


そうでないと
オーナー会議の議題にもなりそうにない


政策的見地からではなく
「お飾り兼宣伝担当」ならこういう人もありかと思うが
本業が忙しいだろうし・・

このひとはかつて
「プロ野球界に協力してもいい」的な発言があったが
これを読んでみられたい。
独裁者とは思うが、実行力には舌を巻く




・プロとアマ
・市場拡大
・アジアへの売り込み
・選手の海外流出に対するスタンス


課題は幾らでもあり升




で、具体に人選を考えると

①上記の問題を理解している人
②(できれば)野球界に席を置いた人
③オーナー連中がウンといいそうな人



で、あの八百長問題や麻薬問題で揺れる相撲協会も
理事長は「プレイヤー上がり」であり
理事も皆、元相撲取りである。
(昨年より、外部からの理事を入れたようである→こちらこちらも


なんとか野球界OBで
そのような人物はいないでしょうか・・・・

結局②をクリアしようとすると
扉写真左の方、とかになってしまう。
彼にもう身体的負担は、かけたくないんで


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金子さんと聞いて駆けつけました (りさ・ふぇるなんです)
2009-11-24 13:22:00
何なら金子さんに説得された人とか(お家の問題がクリアされれば・・・の話し)

①②だけを狭義でクリアした人といえばやはり野茂になりそうですが・・・・
③でアウト
(それ以前に政治力がなさ過ぎ)

王さんが院政を敷いて実務を桑田がやるとか・・・あきまへん?
返信する
難しいですね・・・ (giants-55)
2009-11-25 02:26:54
クーデター勃発で、揺れに揺れている?名球会。次の会長には王さんが担がれるみたいですが、もうこれ以上王さんに重荷を背負わせて欲しくないというのが本音です。やはり身体が心配で・・・。

挙げられた条件①~③に加えて、「実行力が在る」というのも重要でしょうね。そうなると、なかなか適任な人物が浮かびません。御存命で在れば、仰木さんなんか適任だったと思うのですが。間違っても「わしが育てた!」の方にはなって欲しくないけれど。

条件の①しか満たさないかもしれないけれど、スポーツジャーナリストの二宮清純氏なんか面白いと思います。彼の主張には頷ける部分が多いし。唯、問題は得てして「言っている事と、実行が伴わない人が多い。」という点。後は“天敵”のナベツネ氏が断固として許さないだろうという事。

若いけれど、引退したらスワローズの宮本慎也氏なんかも良いと思うんですけどね。
返信する
りさ・ふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2009-11-25 07:18:03
>説得されたひと
あのとき、
茶瓶頭が説得できたのかどうか・・・

頭脳明晰(関大入試トップの実績)ですが
オーナー連中が言っても
横向いたら横向いたままですからねぇ。

>野茂
政治力はどう見ても皆無ですねえ。

>王院政
個人的には賛成ですが
結局難しい問題は最終的には
コミッショナーにとなってしまうので
体力的な面で難しいかも・・・
(名球会会長になりそうだし)
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-11-25 07:22:09
>名球会
さすがの我等がカネやんも、
ちょっとやりすぎたようで・・

>王さん
健康面のことがあるので
ご意見には賛成です。
しかし人格的な面からは
思いつく一番手だと思います。

>宮本
古田と同様に、組合トップを
オーナー連中(いわいる経営者)は
認めないのでは・・・

いやホンマ、なかなか難しいです。
返信する