ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

仰木さん、逝去・・・・

2005-12-15 23:08:40 | ~from the director ~
NHKニュースで、オリ近前監督の仰木彬さんが亡くなられたことを報じました。

オリックスと近鉄の合併という暴挙の後始末に、
一度体調を崩されていたとはいえ、
引き受けざるを得なかった合併球団、監督の役目。


貴方が受けなければ、球界はもっと大変なことになったでしょう。


最近入院されているという噂は聞こえていましたが、まさか亡くなるとは。


本当に、ご苦労様でした・・・。
ゆっくりと、お休みください。


ご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰木さんが・・ (りさ・ふぇるなんです)
2005-12-15 23:13:01
>貴方が受けなければ、球界はもっと大変なことになったでしょう。



そうですね・・

終盤は仰木マジック結構面白かったですし・・

ちょっとまだ信じられません。
返信する
信じられなかった (かめちき)
2005-12-16 10:30:21
>引き受けざるを得なかった合併球団、監督の役目

「グラウンドで倒れたら本望」というのは言葉のあやだと思っていました。まさか2度の手術をくぐってこられた身体だとは。九州男児らしい骨太な終章でした。

>貴方が受けなければ、球界はもっと大変なことになったでしょう

本当にそう思います。

仰木前監督が野球ファンに与えてくれた多くのものに感謝、そして合掌。
返信する
ご冥福お祈りいたします。 (江戸っ子さち)
2005-12-16 15:35:21
 今年9月のスカイスタ最終戦(ナイター)で、所長さんにオペラグラスを借りながら、オリックスベンチを覗いては「仰木監督、動いたね。起きたよ。」と話していました。

 東京にいる私は、あとにも先にもじっくり仰木前監督を見るのはこれだけでした。

 もしかしたら、この時も薬の副作用や痛みに耐えていたのかもしれません。辛い顔を見られたくないという事で常に夜でもサングラスをかけていたんでしょう。



 私にとって、仰木前監督は永遠のチョイ悪オヤジです。いつまでもかっこよくいてくださいね。

 手元に「燃えて勝つー9回裏の逆転人生」仰木彬 の本がありますので、読み返してみます。
返信する
言葉にもならない (かんさいや)
2005-12-17 01:17:25
こちらでははじめまして、かにこ@かんさいやと申します。

仰木監督が突然亡くなって驚くとともに、いろんな記事を見ては「こんな監督が早くに死んでしまうなんて」と悲しんでいました。

選手やファンにこれだけ惜しまれる監督はもう出ないのではないかと思います。

イチローが好きなので仰木監督がいないのはイチローにとってつらいことだなあと思うのです。ご冥福をお祈りします。
返信する
りさふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2005-12-17 18:49:05
ホント「ちょっと待ってえなあ」と、いう感じです。

返信する
かめちき さん 江 (ハムぞー所長)
2005-12-17 18:52:17
本当に体を張って、「望まれなかった」合併球団を引き受けた。



自分が受けなければ、どうしようもないと決意したとき、自分の体調と向き合ったときの心情は、我々の想像を上回ってるかと思います。



本当にご苦労様でした、という気持ちです。
返信する
江戸っ子さち さん 江 (ハムぞー所長)
2005-12-17 18:57:03
>「仰木監督、動いたね。起きたよ。」

仰木さんはそう言っても、怒りもせずに「オレはパンダじゃないぞお」と苦笑するのでは。



>永遠のチョイ悪オヤジ

ホステスさんと肩組んで歩くのを選手に見られたり、まあとても規律とはかけ離れた人でした。

それゆえ選手がのびのびプレーできたのでしょうね。



最後の「パンチパーマ野球人」かもしれません。
返信する
かんさいや さん 江 (ハムぞー所長)
2005-12-17 18:59:32
どうも、いらっしゃいませ。



>イチロー

「仰木さん最大の愛弟子」イチローからはコメントも出ませんね。

それほどの落胆だったのでしょうね。



返信する
御冥福をお祈り致します (鉄道好き)
2005-12-18 17:49:17
仰木さんの死は球界にも大きく影響を与えると思います。

仰木さんの名が一生忘れられては行けないと思います。

そして、あらためて御冥福をお祈り致します
返信する
鉄道好き さん 江 (ハムぞー所長)
2005-12-18 20:22:52
パリーグ一筋の仰木さん。

この影響の大きさはおっしゃるとおり、計り知れません。



しっかりと見守ってもらい、我々も前進しなければなりません。
返信する