ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

VTR判定を考える~勝手にコミッショナー

2009-07-14 23:46:46 | 「職業野球研究所・特別調査室」
 
(パ・リーグ、西武4-3日本ハム、8回戦、日本ハム5勝3敗、8日、西武ドーム)
日本ハムはエースのダルビッシュが
西武の中村に28号となるソロを浴びるなど
7回9安打4失点で6月6日以来、
約1カ月ぶりとなる今季3敗目を喫した。
日本ハムは今季初の4連敗となった。

西武・中村の打球が、
左翼ポールのはるか上を越えてスタンドに吸い込まれる。
津川三塁塁審は右手で本塁打のジェスチャー。
この判定に打たれたダルビッシュが激怒した。

「ファウルでしょう!!」。
いつもはクールな男が両手を大きく広げ、
珍しくマウンドを降りてまで塁審に詰め寄ろうとした。
その瞬間、たまらず一塁ベンチから梨田監督が飛び出した。
エースに代わって猛抗議。
身ぶり手ぶりを交えてファウルだと2分以上も抗議したが、
判定が覆るはずもなかった。

(後略)




こちら(音出ます)のように、審判の人徳があれば

(皆苦笑しているもん)

判定も覆るかもしれないが・・






で、VTR判定という意見が

出るわけであるが



メジャーでは導入、

日本でも検討はされているようである→こちら




しかし何の縛りもなしに導入すると

判定に不服なとき

VTRを見ることにすると

矢鱈その回数が増えても

流れを切るだけだし・・・

(捕手が線審にスイング確認を

 するが如き状況に)





で、こんな案を

考えてみた



でもこのとき、
画面でも判らなかったが・・・




「ホームランの判定に対する抗議については

 チャレンジ制度を導入する」



チャレンジ制度とは→こちら

上記を踏まえて
エエことは、マネしましょ・・


・権利を行使できるのは、1試合1回のみ

・   〃      、ホームランの判定のみ。 

・権利行使は、攻撃守備のどちらからも出来る

・そのシーンのVTRを、審判団が確認する

・覆すに足る確認が出来れば、判定は変わる

・確認が出来ない場合、判定はそのまま。

結果として抗議が認められない場合、
 抗議権を行使したチームは
 現在出場している選手1名を交替させる(a案)

 (もしくはこの試合に出場できる選手数 25→23とする(b案)
  この場合、退場する選手を指名する必要はない。
  試合に出る権利が23人分のみ、と解釈する)



問題は

VTRを誰がどこで撮影するかと

言うことですが

(TV局提供ではいかんでしょ)

そうなると

結構な経費もかかりそうだし・・・





「定年退職した審判を

線審専門として、嘱託採用する」

あたりが現実的かも・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤審 (giants-55)
2009-07-18 12:59:36
書き込み有難う御座いました。

今季のライオンズ、疑問に感じる判定(ハッキリ言って誤審とも思いますが。)に泣かされ続けている感じが在りますね。ジャイアンツ・ファンの自分でも、交流戦での“誤審”には流石にライオンズが気の毒に感じましたし。「あいつ嫌な奴ちゃなあ。」という監督や選手が居るチームに対しては、審判も人間ですから疑問を感じる判定を下してしまう事も在るでしょうが、(ライオンズの)渡辺監督やライオンズ・ナインはそういう恨みを買う様なタイプでは無いし、たまたま不運が重なってしまっているのでしょうが・・・。

VTR判定は導入して欲しいと思っております。唯、ハムぞー様も御指摘の通り、何でもかんでもVTR判定というのでは無く、一定の縛りは必要でしょうね。縛りの無いVTR判定という事では「試合進行の遅延」や「審判員の権威の失墜」にも為り兼ねないし。(言い方は適切では無いけれど、”或る程度の”誤審も野球の妙とも言える気がします。)私案としては「VTR判定要求は1シーズン3回/チーム迄とする。(日本シリーズは別に考慮。)」という感じでは如何かと。その他の部分での誤審が多い気がしますので、ホームランに限定はしないというのがベターかと。後は予算の問題でしょうね。

P.S. 居酒屋で知人と時間を過ごす女性陣が増えているというのは目から鱗でしたが、知り合いの女性に聞くと確かに多いとか。男性も女性も「安・近・短」な方向に流れているという事なのでしょうね。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー@広島)
2009-07-19 07:33:53
今年はナベQ監督が
どうも判定に恵まれていませんね。
しかしかといって、あまりに執拗に抗議すると
心証を悪くして今後の判定にも影響しそう。

審判は「このチームはキライだから」と
判定はしてないとしても
上記のようなことがあれば、
どちらとも取れるプレー時には
無意識に影響を受けるだろうと思います。

抗議の案について
G-55さんも「何度も行うと」と言う点については
同意見ですね。

ホームランに限ったのは、プレーが止まるので
他の流れに影響が少ないかと思われるのと
VTR撮影がまだ可能そうなので。

VTR判定について全面賛成はしかねますが
大いに議論して、問題点をあぶりだすことは
必要なことと思います。
返信する