ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

節分

2009-02-03 22:03:10 | ~from the director ~
今宵
全国のご家庭の晩ごはんは
かなりの割合で、これかと



しかし関西で細々と行われていた
「巻寿司まるかぶり」



コンビニの陰謀か
今や全国規模の風習に




で、写真は
早くも統合
「㈱阪急阪神百貨店」・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:節分 (いてまえ魂でエアロビクス)
2009-02-03 22:39:21
私儀思わずコンビニの「節分ロール」買ってしまった。それにしてもいろんな商法がでてくるもの・・・

でも節分といえば福豆ですね。年々食べる量が増えて苦しい

余談:せっかく「次は心斎橋、大丸そごう前(註:上り下りでそごう大丸前と使い分け)」の地下鉄車内放送が戻ってきたと思えば、こちらも合併(?)
三宮と西神中央はこれからもお元気で・・・
返信する
いてまえ魂でエアロビクス さん 江 (ハムぞー所長)
2009-02-04 07:21:23
>節分ロール
コンビニも抜け目ない・・

>福豆
増えるのはやむなきかと。
しかし豆は腹が膨らむので
我々の年代は、食べる時間も考えないと

>大丸そごう
折角名建築を立て替えてまでの
心斎橋そごうでしたが
合併ですか・・・
それぞれの特色が消えますよね

>三宮西神中央
まあボチボチというとこらしいです。
返信する
諸々 (giants-55)
2009-02-04 23:34:26
書き込み有難う御座いました。

節分と言えば子供の頃、真っ暗にした部屋でティッシュにミニ・チョコレートやキャンディー、豆等を包んだ物を親が撒き、それを兄弟で手探りにて取り合っていたのが懐かしいです。

それにしてもそごう本店売却のニュースには驚かされましたが、不勉強乍らそごうがIYグループ傘下に在るばかりか、その他の百貨店も商社やら何やらの傘下に在るのを初めて知ってビックリしました。百貨店単体では駄目な時代なのでしょうね。

P.S. 何しろ地理が大の苦手なものですから、あの記事を書く上でも「区分け」には苦慮しました。「中部地方」に関しても色々区分けが在る様で(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E5%9C%B0%E6%96%B9#.E5.9C.B0.E6.96.B9.E3.81.AE.E5.AE.9A.E7.BE.A9.E5.9F.9F)、難しいですね。

それと明日の記事で、又こちらの記事を借用させて戴く事に。申し訳御座いません。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-02-05 07:03:26
>そごう
巨人優勝セールをやってましたが
最近は西武系列と思ってましたが
神戸では阪神を応援したりします。
もう着いていけませんね・・

>福井
中部というより、
北陸というのがピッタリです

>こちらの記事
お客が増えるので、歓迎です。
何せ「ビルの谷間のラーメン屋(by小渕元首相)」
細々とやっているもんで・・
返信する