実家から水戸に向かう国道沿いにあった横浜家系ラーメン屋が、突如リニューアルしてつけ麺屋に変貌したのが、2013年12月初旬でした。
気にはなっていたものの、水戸から実家方面に走らないと入りづらいという立地もあって、ちょっと訪問しないままでいました。
ところが、最近なかなか評判がいいことを知り、今日は訪問する気満々でやってきました。
まずはお店全景をぱちり。駐車場、結構広いです。
予習ほぼなしで来ちゃいましたので、ここは左上のボタン「極 特製つけ麺」をチョイスしましょう。
小野伸二風の店長も気になりますが、「芳醇鶏だしらーめん」も気になります。
なになに「わさびがきいたお茶漬けセットでしめる」?
お、こちらのお店も最近流行のIHヒーターを導入しているのですね。
まずは、つけ汁をIHヒーターにかけて熱しながら、麺がくるのを待ちます。
つけ汁がアツアツになった頃、麺が到着し「極 特製つけ麺」が出そろいました。
麺は、なんと極太の全粒粉ストレート!
この太さで全粒粉を見るのは初めてのような。。。。
つけ汁は濃厚に見えるものの、鶏と魚介のバランスが良く、酸味もほどよく、とてもさっぱりといただけます。麺とつけ汁の絡みもよく、これすごく美味しい。
鶏の軟骨つくねは青しそ入りで食感も楽しくとてもさっぱり。
ああ、なんかすごく王道を行ってる感じ。美味しいなあ。
チャーシューはつけ汁の熱が加わると、とても柔らかくジューシーになります。
味玉は箸で掴むのも大変な、まるでプリンのような仕上がり。
つけ汁との相性は抜群の味付けですよ。美味しいですね。
最後はスープ割りをいただきます。あー、美味しい。ホッとします。
濃厚に見えて最後まであっさりと食べられる、さりげなくハイレベルなつけ麺をいただきました。しっかり完食です。
美味しかったです。もちろんまた来ます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます