はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

浅草名代らーめん 与ろゐ屋  玉子らーめん

2013年06月06日 | 東京都台東区

前回の「餐 くろ喜」で「特製塩そば」を食べたあとに、山形出身の元上司Hut氏から「次はこれぞ東京の醤油だねえってのが食べたいなあ」とリクエストをいただいていました。

 

醤油っていっても、まあ色々あるわけですが、久々に「醤油ラーメン」発祥の地、浅草は「与ろゐ屋」を訪問することにしました。

というわけで、今日も例によって山形出身の元上司Hut氏とK嬢を連れて、なんと4年ぶり!の「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」にやってきました。

 

Rimg2699

 

この時間になると浅草の路地の人通りはほとんどなくなりますから、お店の前の伝法院通もさびしい限りです。でもお店は元気に営業していました。なんか嬉しいですねえ。

 

Rimg2700

 

相変わらず、あちこちのメディアに出てるんですねえ。ほう、マツジュンとアイバさんが来店したんですか。

 

Rimg2701

 

メニューは、4年前と基本は変わらずで、これに季節限定ラーメンが加わります。

でも!今日食するのは山形出身の元上司Hut氏のリクエスト通り、とびきりスタンダードな「玉子らーめん」です。

 

Rimg2703

 

ほどなくして「玉子らーめん」が到着です。

 

Rimg2704

 

スープはきれいに透き通った、煮干、かつをの風味を活かした和風味。山形出身の元上司Hut氏のリクエスト通りの「これぞ東京の醤油だねえ」ってのとはちょっと違うのですが、山形出身の元上司Hut氏は「これはうまい!」を連発。とりあえずは喜んでいただけているようです。

ところで、「与ろゐ屋」の醤油スープと言えば、隠し味が柚子なんですが、真ん中にどっちゃりと乗っちゃっていて、全然隠し味でもなんでもなくなってました(笑)。やはり底に沈めていただきたいのと、2キレでじゅうぶんですよ。

 

Rimg2705

 

麺は中麺ストレート。小麦をしっかり感じる美味しい麺です。

今日はちょっとだけ柔らかい仕上がりだったですかねえ。惜しい。

 

Rimg2706

 

チャーシューは柔らかくてとってもジューシー。美味しいです!

 

Rimg2707

 

メンマは歯応えがしっかりしていて、添え物であることをしっかりと理解した大人しめの味なんですが、美味しいんです。

 

Rimg2708

 

味玉はちょっとわかりづらい写真で申し訳ないんですが、黄身が2個入っている、いわゆる「ふたご」で、岩手産だそうです。

オイラ的には、今回は残念な部分もあったのですが、それでもラーメンはハイレベルですね。美味しい美味しいと、高速一気完食しちゃいました。

 

こんな完成度の高いラーメンなのに、19:30を過ぎるとお客さんがほとんどいないなんて!びっくりなんですが、浅草って超穴場なんですよね。

美味しかったです。また来ます!

 

与ろゐ屋(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13003715" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルモンラーメン 玄海  ホ... | トップ | 食堂 なまえ  チャーシュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都台東区」カテゴリの最新記事