はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

食堂 なまえ  チャーシューメン(喜多方ラーメン)

2013年06月08日 | 福島県喜多方市

えっとですねえ。ラーメンを食べに喜多方にやって来ました。ホントそのためだけに3年半ぶりに喜多方にやってきました。マジです。

 

話は少しさかのぼって連休明けのことですが、山形出身の元上司Hut氏が帰省する途中で喜多方に寄ってラーメンを食べたと言っていました。

うー、悔しい。ぢゃ、オレも。ってな具合で、車をとばして喜多方に来てしまいました。

今日訪問するのは、最近の超人気店「食堂 なまえ」です。

 

Rimg2709

 

朝、岩槻の事故渋滞で、ちょっとやきもきしましたが、無事12時30分頃到着しました。さすがに超人気店だけあって、お店の前がごったがえしています。

 

Rimg2711

 

ところが回転が予想外に早く、あっという間に次はオイラが呼ばれる番になりました。二階にも座席があるんですね。ラーメン屋さんではなく、食堂なので、暖簾に「丼類」の文字が書いてあります。

 

Rimg2713

 

ほとんど待たずに二階に案内されました。写真はラーメンのメニューをパチリ。他にカレーライスなんてのもありましたが、注文するお客さんはいるのでしょうか。

さて、「おすすめメニュー」と縦書きで書いてあるものだから、一番右の喜多方ラーメンの「チャーシューメン」を注文したのですが、かなり後で気がついたのですが、名物は「極太手打ちラーメン」なんだそうで。やっぱ不勉強はいけないですね。

 

Rimg2714

 

しかし、心が折れっぱなしではイケマセン。ほどなくして、喜多方ラーメンの「チャーシューメン」が到着です。おーっ、とても香りのするラーメンですね。

 

Rimg2715

 

スープは透き通った醤油スープ。ほんの少しだけ甘い香りがするのが見事です。軽くすすってみると、とにかく美味しい。ゴクゴク行けちゃいます。スープだけすすっても、かなり幸せを感じます。

 

Rimg2717

 

麺はツルシコの中太縮れ麺。味もしっかりしていて、麺だけでも美味しいです。

 

Rimg2716

 

こちらが名物の「極太手打ちラーメン」の極太麺です。ちょっと撮らせてとお願いしてパチリ。麺以外はオイラのノーマルラーメンと同じようです。喜多方ラーメンで、こんな極太麺は確かに珍しいですね。

 

Rimg2719

 

メンマはなんの変哲もないと思わせておいて。。。。やっぱ何も変哲はないようです(笑)。普通に美味しいです。

 

Rimg2718

 

チャーシューは、少し硬めですが、ジューシーで噛むたびに出汁が染み出てきます。喜多方系のチャーシューメンで、これでもかというほどチャーシューが乗ってるんですが、かなり隙間があいててかえってホッとしてしまいました。

いやー、それにしてもこの「チャーシューメン」は美味しいですね。超高速一気完食でしちゃいました。しかも、スープだけを何度も先に飲み干しちゃいそうになってしまって、自制するのが大変でした(笑)。

 

ホント美味しかったです。機会があったらまた来ます!

 

ところが。。。。山形出身の元上司Hut氏が帰省する途中で寄って食べたラーメン屋さんは「食堂 なまえ」ではなかったそうです。

 

食堂なまえ(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=7000006" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草名代らーめん 与ろゐ屋 ... | トップ | ひるがお  塩ひるがお盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島県喜多方市」カテゴリの最新記事