はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

づゅる麺 AOYAMA  つけ麺

2011年02月12日 | 東京都港区

昨年の9月17日に続いて、会社のイベントで外苑前に向かう途中の青山一丁目でラーメン党のメンバーとラーメンを食べます。

 

今回もimaさんのチョイスで「づゅる麺 AOYAMA」を訪問しました。この「づゅる麺 AOYAMA」は前回訪問した「麺場 花火」の2軒隣にあります。

 

Rimg0169

 

このお店は目黒の人気店「づゅる麺 池田」の支店です。

 

今日食したのは「つけ麺」に味玉+チャーシューをトッピングしたもの。

外は昨日から雪がちらつく悪天候。いろいろ悩んだものの、このお店のスタンダードなつけ麺にチャレンジすることにしました。

 

Rimg0159

 

「つけ麺」が到着しました。

 

Rimg0160

 

「つけ麺」は普通盛、熱盛でお願いしました。トッピングのチャーシューと味玉が一緒にのってきます。そしてレモン?も。んー店員さんに聞けば良かったかもしれません。このレモンの使い方がわかりません(笑)。

 

Rimg0161

 

つけ汁は、鶏と魚介の濃厚なWスープなんだそうです。キャベツ片が浮いているのが見えます。これがシャキシャキして美味しいです。

 

Rimg0162

 

麺はストレートの中太麺です。ここのお客さんは最初に麺だけを1本食べると聞いていたのでオイラもならって1本だけ食べてみました。もっちもちで歯応えも楽しく、少し甘めの美味しい麺です。

 

Rimg0163

 

つけ汁が麺によく絡んで美味しいです。

 

Rimg0164

 

チャーシューは少し大きめで厚みもあります。硬さと柔らかさの両方を兼ね備えたチャーシューですね。なんとなくハムのような味わいです。

 

Rimg0165

 

おっと、つけ汁にもごろっとしたチャーシューがたくさん入っていました。

 

Rimg0166

 

味玉はあっさりとした仕上がりなものの、つけ汁に負けないはっきりと味が付いています。

 

Rimg0167

 

スープ割りもお願いしました。なるほどこうしてスープ割で飲むと、鶏がベースになっていることがわかります。濃厚ながら味はあっさり系です。

で、例のレモンを入れてみました。んー、こういう使い方が正しいのでしょうか。

鶏と魚介の濃厚スープは確かに濃いとは思うものの、変な癖もなくさらりと食べることができました。量が多めですが、きっちり完食しちゃいました。

 

限定食の「青山湯麺」が人気だというので期待していたのですが、今日はなかったのでそのうちまたチャレンジできればと思います。

 

づゅる麺 AOYAMA(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13080888" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺 なかたや  あっさり煮た... | トップ | 中国そば 基  鳥そば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は寒い中、お疲れさまでした。 (ima)
2011-02-13 08:14:57
昨日は寒い中、お疲れさまでした。
最近寒いのでつけ麺から遠ざかっていたのですが、美味しかったです。
多めの麺も、するりと食べられちゃうから不思議ですよね。
返信する
お疲れさまでした。 (はむきん)
2011-02-13 10:31:01
お疲れさまでした。
つけ汁が、豚骨魚介ではなく鶏魚介だということがポイントですね。鶏魚介というのは結構バランスが難しいのですけどね。
返信する

コメントを投稿

東京都港区」カテゴリの最新記事