はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

麺 なかたや  あっさり煮たまごらーめん

2011年02月11日 | 茨城県神栖市

今週末は天気が悪いというので家でおとなしくしていようと思ってたのですが、都合で急遽鹿島に出かけなければいけなくなってしまいました。

 

で、雪の中愛車を駆って昼食時に鹿島で用事をこなしてから、その足で課題店の神栖「麺 なかたや」を初訪問しました。

 

P1011215

 

天気も悪かったし、お昼時を少し過ぎてしまっていたので、お店の周りはひっそりとしていました。

 

Rimg0155

 

「麺 なかたや」は豚骨と鶏の2つのスープで勝負しています。

 

ここのところ、少し濃い味系が多かったので、今日食したのは「あっさり煮たまごらーめん」です。

 

Rimg0156

 

「あっさり煮たまごらーめん」が到着しました。

 

Rimg0157

 

スープは、鶏をベースにしたたまり醤油のスープです。焦しネギの風味がよく、コクもあってかなりレベルの高いスープです。

 

Rimg0158

 

麺はストレートの細麺。スープによって使い分けをしているとのことで、こってり系は中太麺だそうです。

麺はのびかけかなあと思うほどのかなり柔らかめの仕上がりで、個人的にはちょっと残念な感じでした。今日が初訪問なので、この柔らかさがスタンダードなのかどうかはわかりませんが、もっと硬めでいいと思います。

 

P1011214

 

煮たまごは、黄身のとろり加減もよく、たまり醤油のスープによく合います。

なかなかスープが美味しいラーメンで、麺の問題はあるにせよ完食しちゃいました。

 

スープのできがいいだけに、個人的には今後に期待しようと思います。麺は今日だけだったかもしれないので、また食べに来てみることにします。

 

なかたや(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=8010804" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん 山頭火 神田店  ... | トップ | づゅる麺 AOYAMA  つけ麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県神栖市」カテゴリの最新記事