はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

中国そば 基  鳥そば

2011年02月16日 | 東京都千代田区

今日は人間ドックでした。脂肪肝を警戒して12日から禁麺していたので、今日やっと解禁です。

 

そもそもこんな短い日数を禁麺したところで、多分脂肪肝が好転することもないでしょう。こんだけラーメンを食べまくっていても、別段太っているわけでもありませんが、ちょっとだけ危機意識は持ってるゾという微笑ましいお話でした。

さて、そんなわけで人間ドックがお昼過ぎに終わったので、早速ちょっと遅い昼食にラーメンを食べようと、神田須田町の課題店「中国そば 基」を初訪問しました。

 

Rimg0173

 

「中国そば 基」は口上によると、代々引き継がれた透き通ったきれいな塩スープで有名なお店です。

 

Rimg0172

 

メニューは壁に特大のが貼ってあります。基本的に外の立て看板と同じですね。

 

Rimg0174

 

本日食したのは、もちろん「鳥そば」です。味付け煮玉子を別出ししてもらいました。

 

Rimg0175

 

スープは本当にきれいです。これが三代続いたという黄金の鶏スープなんだそうです。

 

Rimg0177

 

あまりきれいなので、さらにアップで撮ってみました。
鶏スープなので、基本的に塩ラーメンの類に入るんだと思います。

 

Rimg0176

 

麺はストレートの細麺です。麺の色もとてもきれいです。細いながら、もちもち感がかなり強く、味もしっかりしています。

ただ、そのしっかりとした味の麺とスープのバランスがもうちょっとなような気がします。

 

Rimg0178

 

トッピングは蒸し鶏。とても柔らかくて、噛めば噛むほどいい味が染み出してきます。これは美味しいです。

 

Rimg0179

 

もうひとつのトッピングは青菜。胡麻油?による下味が絶妙です。このスープにばっちり合います。これも美味しいですね。

 

Rimg0180

 

味付け煮玉子は中国麺特有のかなり硬めで普通の仕上がりです。

 

Rimg0182

 

ランチタイムはごはんが無料でザーサイ食べ放題というので、こうしてみました。これって美味しいんですよねえ。しかも、黄金のスープにばっちり合います。

 

Rimg0181

 

麺とスープのバランスがイマイチなところはありますが、全体的にはじゅうぶん美味しく高速一気完食しちゃいました。特にスープのレベルはかなり高いです。

 

やっぱりラーメンていいですね。

 

中国そば 基(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13061580" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« づゅる麺 AOYAMA  つけ麺 | トップ | 本枯中華そば 魚雷  旨玉本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事