昨年の9月17日に続いて、会社のイベントで外苑前に向かう途中の青山一丁目でラーメン党のメンバーとラーメンを食べます。
今回もimaさんのチョイスで「づゅる麺 AOYAMA」を訪問しました。この「づゅる麺 AOYAMA」は前回訪問した「麺場 花火」の2軒隣にあります。
このお店は目黒の人気店「づゅる麺 池田」の支店です。
今日食したのは「つけ麺」に味玉+チャーシューをトッピングしたもの。
外は昨日から雪がちらつく悪天候。いろいろ悩んだものの、このお店のスタンダードなつけ麺にチャレンジすることにしました。
「つけ麺」が到着しました。
「つけ麺」は普通盛、熱盛でお願いしました。トッピングのチャーシューと味玉が一緒にのってきます。そしてレモン?も。んー店員さんに聞けば良かったかもしれません。このレモンの使い方がわかりません(笑)。
つけ汁は、鶏と魚介の濃厚なWスープなんだそうです。キャベツ片が浮いているのが見えます。これがシャキシャキして美味しいです。
麺はストレートの中太麺です。ここのお客さんは最初に麺だけを1本食べると聞いていたのでオイラもならって1本だけ食べてみました。もっちもちで歯応えも楽しく、少し甘めの美味しい麺です。
つけ汁が麺によく絡んで美味しいです。
チャーシューは少し大きめで厚みもあります。硬さと柔らかさの両方を兼ね備えたチャーシューですね。なんとなくハムのような味わいです。
おっと、つけ汁にもごろっとしたチャーシューがたくさん入っていました。
味玉はあっさりとした仕上がりなものの、つけ汁に負けないはっきりと味が付いています。
スープ割りもお願いしました。なるほどこうしてスープ割で飲むと、鶏がベースになっていることがわかります。濃厚ながら味はあっさり系です。
で、例のレモンを入れてみました。んー、こういう使い方が正しいのでしょうか。
鶏と魚介の濃厚スープは確かに濃いとは思うものの、変な癖もなくさらりと食べることができました。量が多めですが、きっちり完食しちゃいました。
限定食の「青山湯麺」が人気だというので期待していたのですが、今日はなかったのでそのうちまたチャレンジできればと思います。
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13080888" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
つけ汁が、豚骨魚介ではなく鶏魚介だということがポイントですね。鶏魚介というのは結構バランスが難しいのですけどね。
最近寒いのでつけ麺から遠ざかっていたのですが、美味しかったです。
多めの麺も、するりと食べられちゃうから不思議ですよね。