はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

麺処 春の風  特塩

2012年01月14日 | 茨城県守谷市

今日の2軒目も以前から気になっていたシリーズ第2弾です(笑)。

 

いつもは常磐道で通過ばかりしている守谷で、最近評判を上げているお店があると聞きました。

実は、昨年の暮れに1度チャレンジしかけたのですが、常磐道上りの大渋滞にはまってしまい、閉店までに到着ができなくなり、途中であきらめたのでした。

 

Rimg1306

 

メインの通りから横道に入ってすぐのところにひっそりとありました。お店はなんとなくカフェ風。普段は駐車場待ちで混んでいるそうですが、ラッキーなことに先客が1組だけ。

 

Rimg1307

 

看板を見て閉店時間を間違って覚えていたことに気がつきました。20時だとばかり思っていたのですが、21時だったのですね。前回あきらめなければよかったなあ。

 

Rimg1308

 

今日食するのは「特塩」です。要するに「全部のせ塩らーめん」てところのようです。本当は直前までほのぼのとしたお店の名前と似つかわしくない「男醤油」を考えていたのですが、昼が醤油系だったので塩系にしました。

 

Rimg1309

 

名古屋コーチンと奥久慈しゃもですか。期待できそうです。

 

Rimg1310

 

「特塩」が到着です。おおお、ぱっと見凄そうな感じですよ。

 

Rimg1311

 

スープは、表面に少し油が多く浮いた塩。とても上品な味に感じますが、その反面塩気はかなり荒く前面にでてきています。上品だから優しいとは限らないという主張があってもかまわないとは思いますが、オイラはこのラーメンのぱっと見からはもっと優しい塩ラーメンであって欲しいと思いました。

 

Rimg1312

 

麺はストレート麺。かなりもちもちしていていい風味です。お店の中で製麺しているようです。写真を撮り忘れましたが、カウンターの正面のガラス部屋に製麺機が置いてあるのが見えます。

 

Rimg1313

 

メンマは姫たけですね。味も歯応えも美味しいです。

 

Rimg1314

 

チャーシューは柔らかくてジューシー。これは美味しいです。

 

Rimg1315

 

味玉もかなりグー。

もっともっと優しい塩出汁が食べたいなあと思いながらも、評判になるだけハイレベルなラーメンでありました。おかげさまできっちり完食しちゃいました。

 

これは、なんとしてでも「男醤油」いっとかないといけませんね。また来ます!

 

春の風(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=8009052" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食房 つしま  半チャンつがる | トップ | らーめん 阿夫利 原宿  ゆ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃い口な感じですか? (ミッター)
2012-01-21 20:16:22
濃い口な感じですか?
美味そうです。
返信する
濃い口という言い方もありますが、どちらかという... (はむきん)
2012-01-22 00:15:19
濃い口という言い方もありますが、どちらかというと塩気がストレートにやってきます。お腹弱い人はやられちゃうかもしれません。
返信する

コメントを投稿

茨城県守谷市」カテゴリの最新記事