はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

食房 つしま  半チャンつがる

2012年01月14日 | 茨城県ひたちなか市

ひたちなかで以前から気になっていたお店があります。

 

この茨城の地で、津軽ラーメンを提供しているという「食房 つしま」です。

そういえば浅草の「中華そば つし馬」も津軽ラーメンのお店でした。もともと津軽は対馬姓が多いと言われていますので、こういう偶然もあるかもしれませんね。

 

Rimg1304

 

看板には「つがるラーメン、ソースカツ丼の店」とあります。それで、お店の名前に「麺」という文字が使われていないのですね。

 

Rimg1294

 

メニューはとてもシンプルな感じです。「みそラーメン」や「タンメン」なんてのもあります。これも津軽ラーメンとしてなんでしょうか。興味がそそられます。でも、今日食すのは「半チャンつがる」にします。チャーハンがないのに、半チャーハンはセット専用としてあるんですね。

 

Rimg1295

 

「半チャンつがる」の到着です。最初から半チャンがお盆に乗った状態です。

 

Rimg1297

 

スープは透き通った煮干出汁。ガツンというよりコツンといった感じで、とても優しいスープに仕上がっていて、浅草の「中華そば つし馬」とは、同じ津軽ラーメンでも傾向がはっきり違います。

このスープ、優しくて、奥深くて美味しいスープです。じわーっと染みます。こういうスープに茨城で出会えるとは思ってもみませんでした。ゴクゴクいけます。

 

Rimg1298

 

麺はストレート。自家製の玉子麺だそうです。味もしっかりしていて、必要以上に前に出てこないスープとの相性もいいです。

 

Rimg1299

 

自己主張はほとんどなく普通に美味しいメンマ。

 

Rimg1301

 

チャーシューは少し大判なタイプ。これが柔らかくって、ふわふわで、噛むたびに美味しい肉汁が染み出してきます。

 

Rimg1302

 

忘れてたわけじゃあrませんが、半チャンもかっこみましょう。ご飯はパラッパラ。食感はほんといい感じの仕上がりです。

このチャーハンをかっこみ、優しい煮干出汁のスープをずるずるっとすすります。これを交互に繰り返します。美味しいです。ああ、たまりません。

 

Rimg1303

 

煮玉子は、硬くもなく柔らかくもなくの絶妙な仕上がり。オイラはこういうのが一番好物。味付けも優しいラーメンにばっちりの味付け。美味しいです、これ。

外も寒いこの季節に、じわーっと染みる優しく美味しいラーメンをじわーっと食べました。

 

もっと早く来ておけば良かったなあと反省しつつも、津軽の?「みそラーメン」や「タンメン」が気になるので、もちろんまた来ます!

 

食房 つしま(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=8002228" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青竹手打ラーメン 日向屋  ... | トップ | 麺処 春の風  特塩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはたまりません… (ミッター)
2012-01-21 20:44:10
これはたまりません…
どっちも良いですね~
返信する
津軽ラーメンなのに意外と煮干が大人しめなのがい... (はむきん)
2012-01-22 00:13:50
津軽ラーメンなのに意外と煮干が大人しめなのがいいですよ。すぐに連れて行けないのが残念ですが。
返信する

コメントを投稿

茨城県ひたちなか市」カテゴリの最新記事