メソポタミヤの殺人@アガサ・クリスティー

2005-07-07 23:50:44 | 日記帳
メソポタミヤの殺人

早川書房

このアイテムの詳細を見る


最近どうも体がしんどい…本を読むのもしんどい気がする…
こういう時はクリスティーです。
探偵役や語り役が犯罪へのストレスで疲れている作品は、読んでいるだけで疲れるし、感情移入も今は疲れます。
その点クリスティー、特にポワロ物は軽く読めて大好き!

舞台は中東の遺跡の発掘現場。
時々出てくる風景描写や現地の人の様子が、旅情を誘います。
語り役は、テキパキ看護婦。
まさに自分の今の気分にぴったり。あまり悩まず、怖がらず事件を語ってくれます。

犯人は、途中から予想していたとおり。
トリックに関しては、平面図が出てきた時は左右だけで考えずに高さも考えるってのを鉄則にしている私としては、まあそんなところだろうなあって感じ。
ただ、あれって失敗の可能性がかなり高いと思う。

でもクリスティーにはそんな完璧を求めてない。
毛色の変った登場人物、その会話、ポワロの活躍。そしてその舞台。
これだけで、あっという間に日常生活から離れることができてしまう。
今の季節にもピッタリな一冊でした


バーゲン戦利品★パスケースとキーケース

2005-07-07 17:53:47 | 日記帳
さてさて、次の獲物はパスケースとキーケース。
今使っているのは何年も前に買ったもので、見た目にも明らかに汚い。
味がある、とかそういうのじゃなくて汚い。
前からずっと新しいの欲しいなーと思っていろいろ見てたんだけど、いまいち決め手がなくて結局使いつづけてたからね。
でも、今使っているのも深い思い入れがあって買ったとかいうんじゃなくて、適当に買っただけなんだけど、意外と気に入っちゃってるんだよね。

さて、まずワゴンへ。
おおっ!オバサマがいっぱい!負けずに参戦だ!
そして、可愛いパスケース発見!
普通のに比べてかなりコンパクト。定期は入るとして、スポーツジムの会員証とか入るかな?と思って恥も外聞も気にせず、その場で入れてみる。意外と入るじゃん!
何より手触りがふんわりしていて気持ちいい。うん、これに決定。

次はキーケースだ!
キーケースって元々少ないよね。私も事情が許せばキーリングとかにしたいけど会社の鍵がなんか、ラミネートみたいな素材ので折れたら困るからキーケース必須。
でもこっちも散々悩んだけど、それなりに気に入ったものを購入。

ふたつで5,000円だったよぅー♪
一応パスケースはCOACH、キーケースはブルガリが第一候補だったんだけど、それに比べてなんて安くすんだんだろう!
しかも家に帰って眺めれば眺めるほど「かわいい…。これにしてよかった」などと革のにおいをかいだりして、喜びを噛み締めたりしてしまったり。
売り場で見た時はそうでもなかったのに、いまはすっかりパスケースにもキーケースにも惚れ込んでいる。
きっとこれらも真っ黒になるまで使い込んでしまう事になるでしょう。

それにしても、我ながらいいお買い物したなー。バーゲンってやっぱりすてきだよ♪♪♪

バーゲン戦利品★ネオリズムの靴

2005-07-07 17:40:25 | 日記帳
すっかり忘れてたけど、気づけば世の中ではバーゲンが始まっている…
以前はバーゲンの前日までに試着をすませ、初日のお昼休みにゴハンも食べずにデパートに行っていたのに、いつのまにかそんな執着心はなくなったな~。
と、いいつつ仕事帰りにフラッと寄ってしまった。
寄ってしまったら、何か買いたくなってしまった!!

まずは靴!
春先に適当な黒の靴がなくて、しぶとくブーツでねばり、ベージュの靴ばーっかり履いていたから、サンダルやミュールじゃなくてちゃんと踵のある靴が欲しかったのだ!
でも売り場ではやはりサンダルやミュールの花盛り!
どうしてもそっちに目が行ってしまう…
キラキラ光ったのや、花がついてるの、多色使いなの、ターコイズがついてるの…どれもカワイイ。
散々悩んだ挙句、やっぱり当初の目的を果たすことにした。
結局買ったのはネオリズムという所の靴。
15,000円くらいのが12,000円くらいになっていた。
安いのも嬉しかったし、ここの靴は全て底にスポンジが入っているらしくって履いてみたらふわふわ感が気持ちよかった!しかも2Eだし。
いつも足幅にあわせて23cmや23,5cmを買って、スポンジを入れてもらってたけど、それだとやっぱり走ったりすると踵が脱げたりするんだよね。
今回は先のとがったデザインの22.5cmでも余裕だったので、ビックリ。
ここの靴のファンになりそう。
やばい。サンダルも欲しくなってきた。。
でもガマンガマン

食後のヨガは控えましょう

2005-07-01 22:16:34 | 日記帳
早速買ってみたヨガ本を楽しんでる。
1時間ちょっとあるんだけど、あっという間に終わってしまうしすんなり眠れるし、これはいい!
これからも毎日やるのは無理だと思うけど、のんびり続けていけそう。
しかも早速なんか太もものあたりが筋肉痛です。
きっと余計なところに力が入ってるんだろうなあ。
実はポーズ作るだけで一苦労です
「最小限の力で」「無理をせずに」「余計なところに力をいれずに」
やっているつもりだけど、全然だめなんだろうなあ

あと、注意事項に食後2時間は空ける、という事を書いていたけど、昨日はそんな時間がなかったので食後1時間くらいでやった。
そしたら、なんとなーく胃が苦しくなったというか、ちょっと不快感発生。
やばいです!
注意事項はちゃんと守りましょう!