Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

10/28「なゆた」望遠鏡で宇宙人を探す

2007-10-14 10:23:17 | サイカフェ神戸

昨日は、「ハイブリッド・ショーケース」に行こうと思ってたのですが、残業があったため開演に間に合わず、締め出しをくらってしまいました。うーん、残念。

今日は「ゲノムひろば」に行く予定です。なんだかイベントづいてます。さすが文化の秋ですな。前職場のSさんと待ち合わせしてます。Sさんに会うのも久しぶりで楽しみ。

さて、サイエンスカフェ神戸からもお知らせをいただきました!次回の「サイエンスカフェひょうご」の開催が決まったようです。

テーマは宇宙人?以前、惑星発見というビックニュースに絡んで、このブログでも取り上げた兵庫県西はりま天文台からゲストの方が来られるそうですよ。いいなぁ。淡路島かぁ。うーん…

地球へ...2007年4月26日(当然ながらすでに新聞記事にはアクセスできませんネ)

それから私にとっては、観測生活、あるいは観測する人への興味関心もあります。つまり、惑星発見に限らず、研究は理論と実証により初めて成り立つと思いますが、理系研究グループにおいては、それは常にくっきりと二分されている(担当が分かれている)ように思えるところが興味深いです。

たぶん現実的には、くっきりと二分されるワケはないとしたら、その境界線を侵食する契機は何か。曖昧で安易な問いになり申し訳ないのですが、やはり研究者同士の対話・コミュニケーションに尽きるのでしょうか。

観測する人(惑星ハンター)へのラブコールはこちら。(系外惑星、発見! 2007年3月27日

というわけで、無念の入り混じった複雑な心境ですが、案内を下にコピペしておきます。淡路島近辺にお住まいの方、ぜひ!

あーー、行きてー(泣)

 

       サイエンスカフェひょうご 


サイエンスカフェはカップを片手に、気軽に科学などの話題について
語り合う新しいコミュニケーションの場です。

今回は、兵庫県立西はりま天文台の鳴沢真也さんをゲストにお迎え
して、国内最大の望遠鏡「なゆた」や、地球外知的生命体(宇宙人?)
探しのお話をうかがい、宇宙についてみなさんと語り合いたいと思います。

みなさまどうぞお気軽にご参加ください。

テーマ: 「なゆた」望遠鏡で宇宙人を探す

ゲスト: 鳴沢 真也 さん (兵庫県立西はりま天文台)
    
http://www.nhao.go.jp/~narusawa/

日時: 2007 年10月28日(日) 午後2時から4時30分

会場: 赤煉瓦 

電話 :0799-22-0025 兵庫県洲本市塩屋1丁目2-19ポートスタジアム(http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28005459/

アクセス: ジャスコ新洲本ショッピングセンターより100m
      (地図は上記ホームページよりみられます)     

参加費: 無料
    (各自飲み物などをご注文いただき、料金をお支払いください)

定 員: 40名程度
        (先着順, 席に限りがありますので事前予約をお願いします)

参加申し込み・お問い合わせ:
       メールで scicafe@radix.h.kobe-u.ac.jp まで
    または、神戸大学人間発達環境学研究科HCセンター 
        電話:(078) 803 7970  FAX:(078) 803 7971
            佐伯(月、金)・高尾(火、水、木)まで

主催: 大学コンソーシアムひょうご神戸 社会連携委員会
      財団法人ひょうご科学技術協会

協力: サイエンスカフェ神戸
        (
http://scicafe.h.kobe-u.ac.jp/

後援: 兵庫県


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡路島近辺にお住まいの方って... (K_Tachibana)
2007-10-14 18:49:11
淡路島近辺にお住まいの方って,淡路島以外だと鳴門の人とか明石の人のことですか??

以前,鳴門に親戚が住んでいたいちブログ読者より
返信する
うず潮ですね (hamarie_february)
2007-10-15 12:59:05
K_Tachibanaさん、ご紹介ありがとうございます!

まぁ大阪からでも日帰りで行けなくはないんですけどね。小旅行になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。