Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

一日&毎日

2007-04-14 09:20:46 | サイカフェ神戸

おはようございます!気持ちのいい朝です.天気予報によると,夕方あたりから雨のようですが,現在は清々しくも良い天気です.

久々に布団を陽に干しています.ワタシの部屋は朝8時頃から10時頃までしか陽が当たらないので,休日に干せた日はかなりラッキーです.いや,ラッキーという言い方はヘンですが,寝坊スケのワタシが朝,通常通り起きて,さぁ布団を干そうというキブンになるということが稀なもので...

というわけで,ありえないほど朝から身体を動かしているワケは,本日,新しく買った本棚がくるので.転居しようかと思っておりましたが,熟考した結果,もう少しこの街とこの部屋で暮らすことにしました.

熟考の内容はいろいろですが,そのひとつは街のことで近くに巨大マンション群が出来続けていること.その効果(おこぼれ?)でかなりアメニティ度の高い街になるかなと思ったので.まぁ現在でも十分なのですが,気軽に入れるカフェが少ないことと大きな書店がないことがちょっと不満.このあたり改善されるかなぁ.どんな風に変わっていくのか見ていくのも面白いなとも思い...

もうひとつは部屋のことで,ワタシがまだ低く暮らしていたということがわかったので...いやぁ,スペースが足りなければ上に積めば良かったですよね.間宮兄弟に教えていただきました

まぁ他にもいろいろとありますが.

ところで,以前サイエンスカフェ神戸の会場に使わせていただいた一日ひとひさんから,先日久しぶりにメールでご連絡をいただきました.

「そろそろ新茶の季節になりますので,関連したサイエンスカフェをやっていただけませんか」というご依頼です.わぉ!

何度か参加していただいている方から企画を出してもらったり,このようにカフェ側から企画を出してもらったり,ご連絡をいただけたりするのもとてもうれしいです.やりま~す!

ブログを見させてもらったら,毎日新聞ネット版「MSN.」の【てくてく三都・まるごと神戸】に,一日ひとひさんが紹介されているようです.【新しくて懐かしい日本茶カフェ(2007.04.12)】ふむふむ.いいですね~.写真もキレイに撮れてますねぇ.

これ,「MSN.」からリンクされたブログになってるんですねぇ.構造は

MSN毎日インタラクティブ:めっちゃ関西 → てくてく三都-京都・大阪・神戸 → FC2ブログ:まるごと神戸

もちろん三都なわけですから,FC2ブログ:大阪ええとこ や FC2ブログ:京洛主義 もあります.今はタイトルからして,地域色をくっきりと出す方向で構成されている気がしますが,このあたり追いかけるのは面白そうです.つまり編集側のテーマの取り上げ方の影響なのか,現実として地域差が存在するのかということ.

そうだ!サイエンスカフェ神戸は紹介されてないのですかぁと思い,ちょこっと検索してみますと,あーっ!ありました!!1月に開催された「バイオカフェ」のご紹介で,紙上に掲載された内容がこちらのブログにもアップされておりました!はい,毎日新聞神戸支社の記者さんが取材に来ていただきました.ありがとうございました!大変遅くなりましたが,あらためてリンクをさせていただきます!

盛況!サイエンスカフェ神戸(2007.02.02):FC2ブログ「まるごと神戸」(MSN.毎日インタラクティブ地域ページ「めっちゃ関西」)

ブログならばずっと残ってくれているし,気軽にトラックバック&リンクができるので,なんだかいいシステムですね.毎日新聞さん,なかなかやるなぁ.

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←科学ブログとライフスタイルブログに7:3配分で参加中です!応援よろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。