MyTracks

趣味の一人旅。自転車、カヤック、登山などのアウトドアなこと。カメラのことなどを不定期で紹介していきたいと思います。

ビアンキフレッタTの修理

2018-01-13 22:06:22 | 自転車

 昨年末、香川県の粟島へビアンキフレッタTで島巡りに行ったのだが、そのときに、ステムとハンドルを止めている部分が壊れてしまった。この折りたたみ自転車、BD-1のOEMで、とても気に入っていただけに、すごくショック。

ステムが~~

見事に割れた~~

愛車ビアンキが・・・・・・。

 なんとか修理をしようと思ったのだが、いろいろなハードルがあった。

 ①2005年購入・・・12年も前のモデル。

 ②BD-1の部品が専用のものが多く、汎用品が使えない。

 ③通販での購入。

 ④BD-1の販売代理店がかわっていて、扱っているお店が随分と少なくなっている。

 インターネットで修理の検索をすると、現在は、なかなかその部品が手に入りにくいらしく、当時扱っていた店も現在は扱っていない等々・・・・。それでもいろいろ探していると、アヘッド化をしている人もいた。その方は、壊れていないのに、わざわざステムを切って、アヘッド化していたので、それを参考にしようと今度は、その方が使用していたダウンサイザーなどを検索してみた。(径が特殊なのでサイズ変更が必要)すると、そのダウンサイザーを生産していた会社ももう、製造を止めていて、その方法も難しいということも分かった。

 12年前に通販で購入したものなので無理だとは思ったが、だめもとで、その購入店にメールで連絡を入れてみた。(カナガキというお店・・・現在は通販はしていない)すると、すぐに返事が来て、現在はBD-1、ビアンキフレッタTをあつかっていないということだったが、たまたま店に取り付けできる当時の部品が一つだけあるとのこと。(現在は手に入らない)半分あきらめていたところだったので、すぐにお願いした。部品を送ってくれるということだったが、取り付ける部分を見ると、構造がよくわからず、自分での交換は自信がなかったので、お店に持って行くことにした。

 そのお店は広島横川にある。先日からの寒波で道路に雪があり、多少時間がかかったが、本日持って行った。メールでは預かりになるとのことだったが、今日中に修理をしてくれることに。

 店が持っていた部品がたまたま、高さ調整ができる部品だったこともあり、壊れる前よりも高機能になった。料金も部品、工賃込みで10800円と、良心的。感謝。(部品だけの値段より安いぐらい)

戸河内経由で広島へ。雪がすごい!

しかし、さすが山陽。広島市内は全く雪は見当たらず。

カナガキ横川店到着。

修理完了!

いい感じ!(撮影していたら、パラパラと雨が・・・)

高さ調整もできるようになった!

ビアンキフレッタT復活!!  これから旅に、もっと活用しよう!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『つぎはぎ日本一周』浜名湖... | トップ | ビアンキフレッタTで益田を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-06-15 23:33:55
これは恐ろしいですね。乗車中に折れたのですか?お怪我はなかったですか
返信する
Re:Unknown (hamanature)
2018-06-16 00:22:00
ゆっくり進んでいる時に、パキッときました。ちょっとこけましたが、幸い怪我はありませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事