おばちゃんの備忘録

物忘れが特技となってしまった自分のために、日々の出来事を記録しておきます。

作ってみました!

2015-09-18 | クッキング
ワタシの拙いブログに
いつも温かいコメントを下さる
くるみさんが以前、テンプレートで紹介してくださった
「和栗のトルタ」を焼いてみました。


栗がなくて、イチジクの甘煮を入れてみたところ…


少しケチったせいか何が入ってるのか分からず
見た目がイマイチこれはワタシのミス


でも、ふわふわで食べやすいので、
母も気に入ってくれそう


レシピにも書いてありましたが、
栗と重い生地だと喉に詰まるかもしれません。

バターではなくオリーブオイル使用なので
ヘルシーなところがシルバーには

栗の出回る季節になったので、
いつも失敗する「渋皮煮」を作って
もう一度焼いてみましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (くるみ)
2015-09-18 19:34:46
hoshikoさん、こんばんは♪

レシピ、活用してくださったんですね!
私の大好きなイチジク、そして体にやさしいオリーブオイル。
素敵にアレンジされたトルタ、お母様もきっと喜んで下さるはず

hoshikoさんのタティングレースも楽しみに見させてもらっています

返信する
また作ってみます (hoshiko)
2015-09-18 21:11:56
くるみさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
「イチジク」ワタシも好きなんですよ。だけどいつの頃からか高級フルーツになってしまったようで…

レシピ通り栗を入れたら豪華なんだろうなぁ~
でも、このケーキはいろいろアレンジできそうだし、
何よりレシピがシンプルでいいですね。また作ってみましょう。

そうそう!生クリームの泡立ても参考になりました!
じじ&ばばの二人暮らしになってからあまり登場しないのですが、
くるみさん方式でいちど試してみたい!
トルタに添えるといいですよね。
紙パックではない生クリームも便利そう

レースはとても恥ずかしいのですが、ネタ切れのときに登場してます。

返信する

コメントを投稿