はまなすの実

今日も頑張る皆さまへ

MRI検査

2006-10-03 | 顔面神経麻痺について
1年ぶりのMRI検査。
不安の中、主治医と再会。

写真を見ながら。
「全く変わりありませんね。」
「!!。」
「変わりないというコトは、良いことですから。」
「えっ!でも、放射線あてましたよね・・・。小さくもなってないんですか?」
「う~ん。そうですね。まぁ、人それぞれですから。」
「・・・・。」
「ゆっくり経過を見て行きましょうね。」


医者のいう事は、必ず2転3転する。
今までだってそうだった。

始めは、腫瘍に放射線(ガンマナイフ)をあてると、2,3年で小さくなって無くなると言ってませんでしたっけ?

実際、無くなってしまう人の方が多いのかもしれない。
でも、患者には、あらゆる可能性を説明するべきだと思う。
医者にとっては、1つのデータに過ぎないのかもしれないけどさ。
例えば「患者A:聴神経腫瘍1Cmにガンマナイフ照射後、5年間変化なし。」みたいな。

変化の無いことは良いことかもしれない。
けどその5年間って、どこかに不安のつきまとう5年間だというのは間違いない。

私は思いました。
あまり期待しないことです。
何事も。



余談
「顔の方はどう?」
「あまり変わりありません。」
「結婚の予定は?」
「・・・・ありません。」

「玉の輿に乗ります。お医者さん紹介してください。」
「・・・・・。」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じましょう! (ミント)
2006-10-04 19:07:17
検査お疲れ様でした。

ドキドキした?よね^^

ガンマは経過を見守る時間がキツイ、ですか。。。

「変わらない」という事は成長していないという事だよね。大丈夫!次回は真ん中空洞かも知れないじゃん!

私も今月31日に術後以来のMRだよ。。。

術後は、蝸牛に張り付いていた腫瘍を取りに入るために切り落とされた骨不在の映像だったよ。

考えると不安が膨らみそうなので、「久々の江戸への旅」のノリで行こうと思ってる

医者の説明・・・そうだよね、麻痺だって「殆ど戻る、早ければ2ヶ月で」といわれたような。。。

ましてや、神経が戻る時に付きまとう「後遺症」の説明は執刀医からは一つも無かった。。。

脳外科は手術が仕事???

患者は全てが治療なんだよね~



「玉の輿」そうだ、そうだ!乗せてもらいなさい!鋭い突っ込み
返信する
Unknown (aiko)
2006-10-05 15:26:27
はい。ドキドキしました(*^-^*)泣きそうでした。

小さくなっているはず!と期待していただけに、ショックな反面、ちょっとホッとしています。

気持ちも楽になりました!!

1週間くらい前から、いつも以上に浮き沈みが激しく、弱音撒き散らしていましたから。。。(-.-;



あとは、玉の輿に向けてレッツゴーです(笑)



ミントさんも、ガンマナイフされたんでしたか?検査頑張ってくださいね。

返信する
そうだよね (ミント)
2006-10-05 17:01:01
ドキドキだよね。やっぱり。。。

ガンマはしていません。

「蝸牛方向に穴が開くまでしつこく取った」って先生は言ってました。その穴が完全に塞がるまでの3ヶ月、隋液漏れ要注意!でした。

神様、仏様に、無事を祈って臨みます
返信する

コメントを投稿