はまなすの実

今日も頑張る皆さまへ

私の好きな仕草

2006-09-29 | つれづれなるままに
私は珈琲がダイスキだ。
香りも、味も、琥珀色の美しさも。
珈琲から漂う雰囲気も、人も、時間も。

けれど、中学までは全く飲めなかった。
というより、飲ませてもらえなかった。

母は、珈琲中毒と言っていいほど、珈琲を好んで飲むような人だったが、なぜか子どもの私には、「体に悪い」と言う理由から、禁止されていた。
もっとも、その頃の私にはその良さなんて、ちっともわからなかった。

珈琲にはまり始めたのは、高校くらいからだったろうか。
手で淹れて飲むようになったのは、珈琲器具を自分で買えるようになってからで、それからますます、私を癒してくれるものとして、生活の一部になった。



だからというか、
珈琲が好きだと言う男の人に、ドキッとする。
しかも、煙草を片手にブラックで飲まれたら、ちょっとまいってしまう。

でもその仕草は、女の人では様にならないから、男の人をドキッとさせるのは無理ですね。



本当の珈琲通は、ミルクや、ブランデーや、はちみつや、バターなんかを、気分によって入れるそうだけど、私の気分は殆どブラックなので、珈琲通にはなれそうにない。


今日もかっちゃんが、珈琲を飲んで行ってくれた。
珈琲を飲みになのか、マンガを読みになのか分からないけど(たぶん後者でしょう。笑)、「コーヒーください」という注文は、とっても嬉しい。


ココロが落着いている時に淹れる珈琲は、幸せの味がする。


幸せをほんの少し、わけてあげよう。

メロディーロード♪

2006-09-28 | 音の出る物
かなり衝撃的な標識です。

たぶん知らない人は、この標識にどう注意していいのか戸惑うことでしょう。

この道路を車で(60キロ)で走ると「知床慕情(?)」が聞こえる。という、とっても面白い道路なのです。

冬は、町道なので除雪がはいらないとか。だから、音も聞こえないと思う。

でも私はこの標識にクギヅケ◎

音の始まりはト音記号のマーク。んで、終わりが、画像の♪マーク!
一気にドライブが楽しくなるよ(^-^)

ここだけにしかないのかしら。なんでも、標津の方が開発したとか?
でもなぜ知床に作らなかったの?
なぜ標津に「知床慕情」?
これって、税金で作っちゃった?
観光目的?事故防止?(逆に事故っちゃいそうだけど。。。)


謎だらけのメロディーロードですが、実際に行くと、思った以上に楽しくなりますよ!

月夜にひろった氷

2006-09-25 | 心に残った物語
流れ星をはじめて見たと言うからおどろいた
流れ星なんて生まれてから五百回くらい見たよ

さっきのあの小さな流れ星を見て
すごく大きかったとおどろいてさけんだ君が
すこしうらやましかった

五百回も見たなんて
黙っていよう

『月夜にひろった氷/銀色夏生』より


中学の頃、この詩が気に入って、大きな模造紙に書いて教室に貼ったように思う。

土曜日に、流れ星を友人と見ていたら、この詩を思い出した。

でも悲しいことに、初めて読んだときの気持ちが思い出せない。
かなり気に入っていて、暗記までしていたのに。
何に心打たれたのか、忘れてしまっている。

子どもの頃の感情は、こんな風に消えてしまうのかなぁ。。。


私も、流れ星を見すぎてしまったのかもしれない。




星、月、流れ星、天の川、そんなものにハマッテます。

2006-09-21 | つれづれなるままに
鳥肌が立つような星空を、見た事があるだろうか。

何万光年も離れた、何年も前の光が届く。
そんな事すら、考えられなくなる無数の星たち。

こちらに移り住まなければ、こんなに興味も沸かなかったかもしれない。
初めて「星空」を見ている子どものように、心はどきどきして、あまりの壮大さに、怖くなる。



台風が去って、澄んだ青空が広がった昨日。

高い建物がないこの町は、本当は暮らしている地上よりも、空の方が広い世界なんだと気づかせてくれる。
朝からとても、気分が良かった。

こんな時は、夜もいつもとは違う、星空が広がっている。

天の川にベガとアルタイルとデネブが、夏の大三角を作り、地平線に横たわるように、北斗七星が輝いていた。
この星空を独り占めしているようで、顔がニヤニヤ。

でも、毎日は続かない。毎日楽しませてなんてやらないよって。
それも、星たちのニクイところ。


朝PCを立ち上げて、まず「星空指数」を確認するのが、最近の日課になっている。
予報はあまり当たらないけど、今のところ、日曜まではキレイな星空が見られそう。



無数の星空の下では、自分を繕う事なんて出来ない。
ホントの自分でいられるヒトと、何も考えず、ただ手を繋いでいられたらいいね。。。☆

「牛」。。。。って、書いてる!?

2006-09-18 | つれづれなるままに
休日の散歩道やドライブでの、ちょっとした発見が楽しい(^-^)

ちょっとした発見。
「変な看板」とか、「ぷっ。って噴出したくなる川の名前」。どこに続くか分からない道や、変わった銅像。


一見「何っ!?」と、動揺を誘い、二度見してしまった数々の不思議な発見が。

例えば、札幌近郊を流れる「ヤリキレナイ川」
ファクトリーの近くにある公園。。。「アソブべ公園」



そして今回はこんなものを見つけちゃいました。
皆様にもお裾分け。

残念ながら、場所は中標津近郊。。。かな?という曖昧さ。
ごめんなさい。


こういう発見は、ちょっとウレシイ。

時間も労力も使って、見ず知らずの私を楽しませてくれてありがとう(^-^)