はまなすの実

今日も頑張る皆さまへ

映画「ノルウェイの森」

2011-01-03 | つれづれなるままに
ほとんどの場合、共感される事は少ない。

一度触れただけでは、なかなかどうして理解に苦しむかと・・・。

そんな村上文学。
以前も書きましたが、私が最も好きな小説が「ノルウェイの森」。
映画化です。
遂に。という感じは全然なくて。
なんと!!映画化。。です。

大丈夫なの?映像化出来るの?世界中の村上ファンからの非難とか平気?
なんて心の片隅で怪しんでおりました。

けれど、オフィシャルHPの雰囲気が殊の外私を期待させてしまい、行ってまいりました。
レディースデイ。

いやー、良かった。
ブラボー、ブラボー。これなら納得でしょ。これ以上とか、無理でしょ。
泣いたねー。限りなく悲しくて。悲しい程キレイで。

人のココロのどうする事も出来ない部分ってあるじゃない。そんな所。
頭では分かっているのに、ココロが違ってしまって、身体にも現れて。
結局頭と身体がバラバラな状態。
菊地凛子さんの演技には取り肌が立ちました。
色んな経験をされているんだろうな・・・。

そんなどうすることも出来ない部分を、乗り越えるか、乗り越えられず自ら終わらせるか。と言うストーリーなんですけどね。
例えば愛する人が自殺してしまった時、生きる気力が沸いてくるのか、とか。
そう、かなり暗いお話なんです。

でも、時代背景がオシャレ。クール。すごく大人な世界。
小説からでもオシャレな雰囲気が漂うんですが、映画では、色合いも本当に美しくて、煙草の煙すらカッコイイ!
ビートルズの「ノルウェイの森」も主題歌にすることが出来たようで、映像をより一層別世界に見せています。

どなたか、村上談議しませんかー?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たぞ・・・ (犬バカ)
2011-01-06 16:29:53
「ノルウェイの森」
観たぞ。
メンズデー。

うーん、自分には難解だったなぁ。
紙一重って気もするし・・・。

映画談義でもしたいモノです
返信する
Unknown (aiko)
2011-01-12 17:54:30
たぶん、直子の複雑な気持ちと言うのは、男性にはナカナカ理解出来ないのではないかと…。

人を好きになる気持ちが自分を不幸にしてしまうとか。
愛した人を忘れる強さとか、それは一人で生きる強さでもあったり…。とか。とか。

人を好きになった時、直子か、緑か、ワタナベがヒントをくれます。
直子のような弱さも共感できたり、緑のような強さを目指してみたり、ワタナベのように一歩引いて感じたり。

エッチなお話じゃないんですよ(笑)
返信する

コメントを投稿