ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

キツかった

2014-09-06 10:33:25 | Weblog
新学期スタート1週間。
今週はキツかった。
ブログを更新する元気もなかった1週間。

キツかった原因その1「高温多湿」
8月,クーラーの効いた快適な空間から
1日変わるだけで超ジメジメムシムシ劣悪環境に。

汗が滝のように出て,日に何度もシャツを替えた。
タオルも何本もぐっしょり。

職場にシャワー室が欲しい!
休み時間の度にシャワーを浴びたい!
いっそバスローブのまま授業したい!
ワイングラス片手に。

夏休みに快適空間で水分を取り過ぎたツケが回ってきた感じ。

キツかった原因その2「いきなりフル1週間」
9月1日が月曜日で完全1週間のスタート。

昨年も1日が日曜日で,2日からフル1週間のスタートだったのだけど
覚えていますか?
4日水曜日が台風のため臨休だったのを。
おかげでゆっくり作品整理などができたのを。

来年は火曜スタートで再来年が水曜スタート。
これぐらいがいいなあ。

9月の第1週というのは1年間で一番キツいのかも。
そんな僕を奮い立たせたのが今読んでいる「大西洋漂流76日間/スティーブン・キャラハン 早川書房」

沈没した小型ヨットから救命ゴムボートで脱出。
飢えや乾き,絶望,恐怖と闘いながら奇跡の生還をとげるまでのドキュメンタリーなんだけど
これが壮絶!
いつまでも続く漂流地獄に読んでいて息苦しくなるほど。
(今40日目あたりを読んでいる)
このキャラハンの極限生活に比べたら自分はなんと幸せか!
暑いとかだるいとか,思っただけでバチが当たる!


それはそれとして
昨晩はスタート1週間を乗り切ったお互いをたたえて仲間内で飲み会。
大量飲酒。
あ~また汗が止まらない。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。