ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

学習クイズ大会

2014-02-07 23:42:20 | Weblog
小学校最後の参観授業。

最後なんだからしんみりと感動的にすべきかも知れないが,
また今回も盛り上がりの方を選んでしまった。

「小学校総まとめ学習クイズ大会」



とにかく鉄板で盛り上がって,子どもにも大人気。
深まりも感動も全然ないけど,盛り上がりや笑いはある。

昨年も同じネタをしているので,全問題を作り替えた。
今回は新たに動画問題を数問用意した。


これは狂言の動画を見せてその題名を当てる問題。
答えは「柿山伏」でもちろん国語で学習している。



今回,一番おもしろかった問題。
昨年の「アリを描きなさい」の二番煎じだけど。



これは答えの場面の画像。
こんなの誰も知らないと思うかもしれないが,
1ヶ月ぐらい前に授業で扱って教室中で「へえ~」となって記憶に残っていたので。


これは魔方陣の問題をチームで頭を付き合わせて考えている場面。
我が子が「友達と協力できているか」「話し合いではどんなポジションか」
などの場面を親に見てもらえるのもいい機会。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。