ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

名作対決

2012-04-28 17:22:37 | 社会
今年度1回目の参観授業。

土曜日だし最初の参観日だし,ということで例年参観者が一番多い。
この春卒業した中学1年生(過去に担任していない)が
教室の後ろのど真ん中で1時間ずっと熱心に参観していたのには驚いたけど。

授業は社会「5円玉の授業」。
ここ数年最初の参観日に必ず行っている名作だ。

そして隣のクラスがこれまた名作,社会「パイナップルの授業」。

期せずして名作対決となった。

隣のクラスの授業を見ずとも
当然僕の授業の勝ち!と胸を張って言いたいところだけど。
そうは言えないところが情けない。

後半,子どもの意識と若干のずれを感じたけど
それを修正しきれなかった。

それに,隣はパイナップルを全員に食べさせたけど,
こちらは5円玉を回収したしなあ…。

今から来月の参観日が楽しみ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心に残る授業 (とろ)
2012-04-29 02:28:54
うちの子も5年生の時、最初の参観日は5円玉の授業でした。 当時の人々が将来のために励んできた仕事、農業などに日本を誇りに思う気持ちが詰まっていて、私も勉強になりました。 確か、その日の宿題は「平成5円玉を作ろう」でした。
返信する
誰なんでしょう (ひとりごと)
2012-04-29 18:15:20
「とろ」さん,コメントありがとうございます。
保護者の心に残る参観授業なんてそうざらにありません。
やはり名作授業ですね。
プラスその授業者の腕も確かなものだったのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。