5時間目道徳は校内研のため自習。
教師生活22年,はじめて自習で道徳をした。
①道徳の副読本からお話を3つ選んで目次に印を入れる。
②3つとも読む。
③3つのうちからひとつ選んで感想文を書く。
感想文は「自分と比べて,自分なら,これから自分は」など自分のことを書くよう指示。
④残った時間は自由に道徳の副読本や「心のノート」を読んだり書き込んだりする。
自習が終わり,放課後感想文を読んで見た。
以下はその気づき。
・作品のチョイスに個性が表れておもしろい。
・個人の読解力が表れる。
・授業しなくても作品の主題に迫っているもの,授業しないとまるでピント外れになっているものに大きく分かれる。
・算数のプリントなどの自習よりも意欲的に取り組んでいたことが伝わる。
自習道徳,なかなかおもしろい。
教師生活22年,はじめて自習で道徳をした。
①道徳の副読本からお話を3つ選んで目次に印を入れる。
②3つとも読む。
③3つのうちからひとつ選んで感想文を書く。
感想文は「自分と比べて,自分なら,これから自分は」など自分のことを書くよう指示。
④残った時間は自由に道徳の副読本や「心のノート」を読んだり書き込んだりする。
自習が終わり,放課後感想文を読んで見た。
以下はその気づき。
・作品のチョイスに個性が表れておもしろい。
・個人の読解力が表れる。
・授業しなくても作品の主題に迫っているもの,授業しないとまるでピント外れになっているものに大きく分かれる。
・算数のプリントなどの自習よりも意欲的に取り組んでいたことが伝わる。
自習道徳,なかなかおもしろい。