晴れ日記

晴れの日にしか書かない日記・・・我が家は毎日ハレかも・・・

おにぎり&お味噌汁

2009年05月24日 | Weblog
地元のお豆腐屋さんで

『じぶんたちでごはんをたいておにぎりをつくろう!

 だしをとっておみそしるをつくろう!」

と 子どもたち参加のくらぶがあるのを知り

参加してきました






年中 年長 年少の 3人




まずは お米をはかります

一人 1合




お米をといで 炊飯器にセット




おとうふください




初めての包丁

「左手は猫の手

キンチョウしてます・・・





お味噌をといて~

(出汁は昆布とかつお節、具は豆腐とワカメだよ




途中 炊飯器の線が抜けていて

ご飯が炊けていない

というハプニングもありつつ

なんとか ご飯も間に合いました




梅干おにぎり



握ったそばから

ガブリッ


出汁をとった お味噌汁&おにぎり

おいしくいただきました





慣れないことをしたせいか

ハル 珍しく昼寝しちゃってました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいじょ~ (あっぴ)
2009-05-26 19:52:43
はるくん
やりますね~~~
あっぴちゃんより・・・
じょうずかも

今度会ったとき
あっぴちゃんにもごちそうして~
返信する
練習しなくちゃ^^ (みぃ)
2009-05-26 21:45:34
>あっぴちゃん

切れる包丁 初めてだったので
かなりキンチョウしてたみたい

男の料理がんばらせようかな~
返信する