晴れ日記

晴れの日にしか書かない日記・・・我が家は毎日ハレかも・・・

お願い

2007年06月21日 | Weblog
昨日、もうそろそろハルのお迎えだな~と思っていた3時前
突然、幼稚園から電話
(バスが早く着くのかな?)と思ったら
ハル、幼稚園でお友達の顔をつかんで引っ掻いちゃったらしい
たいしたことはなかったみたいだけど
顔だったので一応お知らせを・・・という事だった
そのお友達のママとはお友達だったので
もちろん本人は帰宅してないけど、とりあえず即電話
知らない人なら ハル=乱暴な子 になっちゃうけど
何度も一緒に親子で遊んでいるから
その辺はわかってくれたのでちょっと安心
私も謝って電話をおいた

今までほとんど他の子に手をかけることがなかったハル
(ゆうちゃんは別だけど)
あまり頭ごなしに言ってもダメだろうな~と思い
帰宅すると
「今日、○○ちゃんとケンカした?」とちょっとやさしめに質問
「ううん、してないよ」と何事もなかったような返事
何度か聞き方を変えたけど、返事は同じ
叱られるのが解ってて教えてくれないのかなぁ~

今日、帰宅したハルに
「○○ちゃんと遊んだ?」と聞くと
「うん」と答えたので一安心

段々自分の主張をはっきり言うようになってきたから
これからこんなことが増えてくるのかなぁ
早く手よりきちんと言葉で伝えることが出来るようになりますように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hurd)
2007-06-25 01:29:45
男の子ですものね・・・
やった・やられたは多いです
先生も「顔だから」っておっしゃてるように
手を出したりするのは
結構多いと思いますよ
うちの幼稚園では
基本的には見守って、あまりひどいと
声をかけるという姿勢のようです

回りから見るとケンカのようでも
本人たちは遊びの一環だったりしますしね!
次の日に仲良しに戻ってるならOKじゃないですか?
返信する
Unknown (みぃ)
2007-06-27 22:30:14
そうですよね
段々遊びもパワーアップしてきましたね
男の子ってすごいって思うこともしばしば
やられるのは気にならないけど
やってしまうのは気になっちゃって・・・
あまり神経質にならずに、見ていこうと思います
返信する