晴れ日記

晴れの日にしか書かない日記・・・我が家は毎日ハレかも・・・

夏休み旅行記 2010 (2)福井

2010年08月02日 | Weblog
新潟を 6時出発!

高速に乗って 福井まで

って ニイガタ 長すぎだよ~



さぁ やってきました 恐竜博物館

福井県は 恐竜の化石 出土数が日本一

恐竜好き(化石好き?)の ハルさん

福井県を通るっちゅーのに ココは スルーできないでしょう



着いて すぐに昼食  館内のレストランへ

メニューのトップには 「プテラノ丼」 

・・・お察しのとおり とり肉です  頼まなかったけど。

きれいだし 回転速いし

待ち時間に 恐竜クイズができたり と

なかなか工夫された レストランでした



恐竜の 骨格展示の常設数では 

国立科学博物館よりも 多いのではないかと思われました

さすが 『恐竜博物館』です

でも 最近は 恐竜の研究も進んできて

分類が細分化された結果  

恐竜の名前が もう 覚えられません

父ちゃんの時代は 5種類言えたら 恐竜博士だったのに・・・

 ご満悦!


晩ごはんは 琵琶湖近くの 賤ヶ岳SAで 

焼きさば寿司と 揚げ天 を 買って 車中食

数種類ある 揚げ天 の中でも 

「うどん天」 おいしかった  

うどん入りさつま揚げ というか うどんのかき揚げ というか

さすが ここはもう うどん文化圏


行程が順調で 大阪までたどり着けそうだったので

あらかじめ 2泊 押さえてあった USJ 近くのホテルに電話し

1泊 増やしてもらいました

 

窓からは ユニバーサルスタジオと

天保山の観覧車が見えます

最新の画像もっと見る