は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

ビールが先か鶏か

2024年04月27日 | 飲物・食物

今日からゴールデンウィーク。
休暇を入れて10連休にしてみたものの、特に予定はありません(^^;
前半はただの3連休、中間は母宅へ、後半はフラワーとか?
天気が良ければ、1日くらいはロドで出かけたいと思っています。

連休の初日は、ゲートパークで開催中の「鶏フェス」へ。
午前中に行った美容院で、美容師さんに教えてもらって開催を知りました。
そういえば、昨年は「餃子フェス」をやってましたね。

 

クラフト餃子フェス - は~ふたいむ

今日から連休後半戦がスタート、というか残り5日間。朝からパソコンで写真データの整理をしていたら、あっという間に夕方に(汗)まあ、休日なんてそんなものです。連休中は...

goo blog

 

この時期には何かしらの「食イベント」があることを覚えておこう^^

鶏フェスということで、ひよこのフワフワドームが・・・
と思ったら、広島テレビのキャラクター・ピッピでした。
これから、コイツを美味しくいただいちゃうんですね(泣)

イベントは「世界のビールと鶏料理の祭典」ということで、メインはビール?
フェスというほど、鶏料理の種類は多くありませんでした。
大行列ができているのは「博多かわ屋」のとり皮。

美味しそうだけど並ぶのが面倒なので、すぐに買えそうなところへ。

まずは、地元・広島の鶏料理専門店「鶏いちもんめ」の、特製味噌ダレ鉄板とり焼肉。
伴侶が車で来ているので、ビールではなく烏龍茶で。
部位は、せせり?

次は「なるとキッチン」の花山椒ザンギ。
部位は、もも肉。
小樽名物と書いてあったので北海道のお店かと思ったら、関東のお店。
広島駅のekieにも出店していました。

最後は、札幌手羽先居酒屋「手羽熊」の札幌手羽先塩。
ここはちゃんと札幌にあるお店で、ネットで調べる限りでは県外への出店はないみたい。
ちなみに、行列のできていた「かわ屋」は広島出店なし、「Uno y Lolo」は埼玉のみ。
広島で食べられる貴重な機会なんですね。
そんなお店こそ並ぶ価値がありそうです。

デザートにいただいた、広島の老舗洋菓子店「バイエルン」のアイスクリーム。
値段のわりに量が・・・これで800円(汗)
確かに美味しかったのですが、お口直しをしたいだけなら会場の外で買った方が良かったなーと。

というか、会場で売っているフードは、すべて800円で統一されていました。
手羽先3本も、やき鶏肉も、巨大なザンギも。
正直、ザンギ以外は量の割に高すぎると感じたのですが、そんなものなのでしょうか^^;
どういう価格設定なんだろう?会場費?原材料費?人件費?

まあ、d払いにしたので懐の痛みはそれほど感じませんでしたが(笑)
次に開催された時は、よく考えてから購入しようと思います。

フェスの後は、今日からシミントひろばにオープンした「Pride of Hiroshima」へ。
昨年5月に開催された「G7広島サミット」で開催された企画を常設展示したものです。

 

サミットの日 - は~ふたいむ

5月19日から21日、その前後1日を含めた5日間。広島市内でG7サミットが開催されました。期間中は交通規制が行われるということで、私は在宅勤務。でも、せっかくの機会なのに...

goo blog

 

広島の戦後復興から未来への取り組みを紹介する展示ですが、常設展示は映像が中心になっていました。
広島県民には、マツダやカープのストーリーは胸に迫るものがあるのではないでしょうか。
私はそういうのを見ると、ついつい涙が滲んでしまいます。
入場無料。

ゴールデンウィーク初日とあって、おりづるタワーも賑わっていたようです。
今日もたくさんの折り鶴が、おりづるの壁に投下されたのでしょうね^^
オープン当時は色々な意見がありましたが、今は広島の観光名所の一つになりました。

 

おりづるタワー - は~ふたいむ

かつて、宮島口に「広電宮島タワー」というものがあったのを、おぼろげながら覚えています。タワーと言っても、たぶん広島国際ホテルの展望レストランみたなヤツだったよう...

goo blog

 

久しぶりに行ってみると、体験型の展示が増えていました。
写真を撮って映えを楽しんだり、スマホアプリを使ったり。
座ってくつろげる場所も増え、居心地の良い空間ができていました。
料金は相変わらず高いですが、その分、質も高く保たれている印象でした。

価格が高くても、満足度が高ければ納得できます。
フード系のイベントも、もう少し頑張ってくれたらなぁ。
その後、そごうで開催中の「初夏の大北海道展」は抜群の満足度でした(笑)

鶏フェスも大北海道展も、会期は5月6日(月)まで。

コメント    この記事についてブログを書く
« 3月保留ネタ ~水族館のお土産 | トップ | たまには花でも撮ってみよう... »

コメントを投稿