はれのぷ

「はれのぷ」は、HP「ALOHA NOPU」の別館です。
「HALE(家)にいるNOPU」という意味で、付けました。

鴛鴦(オシドリ)

2005-02-27 | 鳥見生活
050227a

鳥見歩きの途中で、バードウォッチのベテランとお見受けする方々にお会いしました。
思い切って、声をかけると、みなさん親切に鳥見のいいポイントなどを教えてくださいます。
ご好意に甘えて「オシドリがよく見られる所って、どこでしょう?」と尋ねると、
「明治神宮だね」「間違いないね」とのお言葉。
明治神宮のどこで見ることができるか、などのくわしい情報まで教えていただいたので、さっそく明治神宮へ行ってきました。

原宿や表参道には、行ったことがあっても、明治神宮に行くのはなんと初めてです。
思った以上に深い森で、びっくりしました。
明治神宮の森を散策していると、ルリビタキやジョウビタキ、ヤマガラなどの鳥たちをどんどん見かけます。
うーむ、すぐそこは竹下通りとは思えません。
この冬の私のマイブーム、オシドリにもちゃんと会えました。
NHKの「地球!ふしぎ大自然」のオシドリの特集でも、明治神宮のオシドリが出てきましたが、オシドリは森のある水辺が好きなようです。

と、言うことで「ALOHA NOPU」の日本版(?)のブログを始めました。
日本で撮ったけど、WHAT’S NEWにも出せなかった・・・という埋もれた画像などをUPして行きたいなと思っています。
いつまで続くかわかりませんが、「ぶろぐ・はれのぷ」もよろしくお願いします。



5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
NOPUさん、ブログ開設おめでとう。 (みや)
2005-02-27 14:58:36
NOPUさん、ブログ開設おめでとう。
やったー、一番乗り~~!

写真、すごくキレイに撮れてますね、これがオシドリって
言うのか…目がかわいい~♪ 絵に描いたような羽も
すごくアートな感じ。
しばらくしたら、ここは鳥図鑑になっちゃうかもですね(笑)
返信する
キャ~みやさんに先を越されてたぁ(>_<) (すみぼん)
2005-02-27 15:09:58
キャ~みやさんに先を越されてたぁ(>_<)
NOPUさん『はれのぷ』オープンおめでとう!!
ここでも、更に色んな可愛い写真が見られるの
かしら?楽しみ~?
キルトの途中経過なんてのもあるかな?
(自分の事は棚に上げて、プレッシャーかけ、じゃないよ)

オシドリ本当に綺麗な色ですね。でも男の子だったとは。
返信する
きたきた~(笑) (EMMY)
2005-02-27 17:46:53
きたきた~(笑)
NOPUさんらしいほのぼのとしたブログでいいなあ。
私もその昔、原宿勤務だったのに明治神宮には行ったことがなく。つか、見向きもしなかったとも言えるわけで(笑)

「はれのぷ」バンザ~イ!
返信する
うわーうわー♪ブログのオープンおめでとうございま... (クマ)
2005-02-27 21:26:25
うわーうわー♪ブログのオープンおめでとうございます(^^*
この鳥、動物園で見たことある!
綺麗だな~って思ったけど何の鳥かわかりませんでした。
これが、「オシドリ夫婦」で有名なオシドリなんですね~!

これからも鳥のUPが楽しみです。
NOPUさんが撮った鳥、みんな可愛いんだもん(^^
返信する
> みやさん (NOPU)
2005-03-01 08:14:52
> みやさん
ブログ一番乗りありがとう♪
オシドリって、あまり見かけなくなっちゃったよね。
こんなに目立つと、外敵からも狙われやすいような気もするんだけどな。
明治神宮は、かなり近くでオシドリが見られるので、それもまたびっくりでした。
> すみぼんさん
オープンのお祝いありがとうです♪
ハワイアンキルトは、またまた休止中になっちゃったんだけど、ソーイング生活はボチボチしています~。
キルトの途中経過もUPしたいんだけど、そうすると「あれ、これは半年前にたてまつりをしていたヤツだな」とか、恥ずかしい進捗がバレバレかなあ。
> EMMYさん
えへへ、ブログにも手を出しちゃいました。
OCNで無料で貸してくれるっていうんで、思わず・・。
なかなかハワイにも行けないし、「ALOHA NOPU」は容量がかなりキツイんで、ムダ(?)な画像のUPができないんで、こちらで本とかCDとかの紹介もできたらな、と思っています。
明治神宮、私も初めて行ったの~。
初詣ですごく参拝客が集まるところ、とか、駅名のイメージしかなかったので、東京の繁華街にこんな森があうことがびっくり!
> クマちゃん
ブログ、とうとう開設しちゃったよ~。
でも、OCNとの検索システムも外しているし、かなり閉鎖的なブログです。
オシドリって私も動物園で見たのが初めてかも。
オシドリ夫婦、っていうけれど、つがいになるのは恋愛期間中だけで、子育てになるとオスは離れ行っちゃうんだって。
でも恋愛期間中は、オスはムチャムチャ優しくて、メスを独占しよと頑張るし、キレイな方がもてるらしく、自分のキレイさのアピールをかかさないんだって。
と、聞くとオシドリ夫婦っていう意味が変わっちゃうよね~。
返信する

post a comment