Gateway

人生の迷子。

2021年の手帳問題

2020-08-20 05:04:41 | 文具・手帳
そろそろ各メーカーから2021年の手帳やスケジュール帳の情報が出始め、少しずつ店頭にも並び始めましたねぇ。
まだ8月だぜ、とは思いますが年を重ねるにしたがって時間が光の速さで過ぎ去っていく気がする…。
年末までの4か月なんかあっという間ですよ。
なので8月に入るころから徐々に来年の手帳などについて考えるわけで。

現在は日記とTODOをロルバーン ポケット付きメモ(L)に、家事関係の記録(弁当のおかずリストや振込日の管理など)は無印良品のマンスリーウィークリーに記録しています。
(今年の手帳関係の記事はこちら

家事手帳は、無印良品発売の欧米合わせ9月始まり手帳を使っているので、今年も9月に切り替えます。
7月には発売になるので昨年もそうだったけど今年も7月入ってすぐ買いに行った。(この記事に書いた)
まだ下準備が全く進んでおらずあと10日ほどで9月なのにどうする気だ、と思っている。(なんだかんだで間に合わせるんだが)
この9月からも変わらず家事関連の記録をメモします。
無印手帳に関しては結構たくさんの項目を書いているのでまた別の記事で書けたらいいな、と。

そして、バレットジャーナルである。
現在日記も兼ねてこの記事の最後に書いている圧倒的2020年感のロルバーンを使っていて、結局一冊使い切ったところで解体して2019年の白紙の中身に差し替えて使っている。
2021年はどうしようかな、と思っていたけれどどうにも今の使い方がしっくりこず、外出して所用を果たすためにいちいち別のメモに書いたりするのも面倒だし、いっその事TODOと日記を分離してはどうだろう?と思って現在実験中。
ロルバーン ポケット付きメモ(M)にTODO、買い物リスト等(外出時の所感なんかも)を書き、ロルバーンポケット付きメモ(L)に日記(記録含む)なんかを書くというので実施しているのだけど、これが思いのほかいいかもなあと思っている。
日記とTODOが一緒になっていた先月ぐらいまでは「なんか書きたくないな…」っていう日もTODOが消化できない日もなんだかんだで開かなきゃいけなくてちょっとしたストレスだったのですが、分離したら日記書くのメンドクセと思ったら日記は開かないし、TODOが消えていかなくても日記に「TODO消えていかないのはやる気がないからじゃ!」と吐き捨てればいいのでなんだかんだこれでうまくいくんじゃないかと。
月末まで現体制にて実施して、来年どうするかを考えたいと思います。
その時にはやっぱりTODOはロルバーンのMだよなぁと思っていて。
来年の表紙も19日に発表になったし(Webでは8月19日に発売だった)さっそく買おうかな、と思ってのぞいてみたんですよ。
その話はまた日を改めて。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だからどうした、な小話を4本。 | TOP | 【2020】week29のお弁当 »

Recent Entries | 文具・手帳