Gateway

人生の迷子。

2023年第35週

2023-09-04 20:33:44 | 日記_2023
水曜日から土曜日までの記録がほとんどなく、特筆するようなことがあったわけでもない週。
「書くぞ」と画面に向かえばいいだけなのに電源を入れるのを面倒がっている自分がいて、そもそも書くのを楽しいと思えなくなっている現状がある以上、継続するのまぁまぁ難しいのでは?と感じたりなどする。
この日記投稿で何をなそうとしているか。
「継続して続ける」という昔できていたことをもう一度できるようになることを目的としているのでまぁ休み休みでも続けているという認識を持たないといつまでたってもぐるぐる同じところを回り続けることしかできないのである。
この「休む→再開する→何とか維持する→…」みたいな輪廻を抜け出すためにも。

8/28(月)はれ
6:17起、血圧まあよし、お茶用意して定刻送り出し、洗濯。どうも気持ちがざわッとしている。ぼやぼや考え事など。偏見について。洗濯物干してストレッチポール的なもので背中伸ばしたりしてウトウトしたりとか。
これといって何かあるわけではない。引き続き考え事がダラダラと続いてさてどうしたものか?夕方またなろう系1本読む。けもの道と舗装された道について考えたり。
定点観測の後プラプラ散歩して豆腐とヨーグルト。帰って洗濯物たたんだりしていたら唐突に帰宅。そういえば午後から回線が詰まったみたいになっててLINEとか遅れて届いてたな。あり合わせのご飯食べて洗い物してお風呂。コラドリ忘れた。電気消してさあ寝るか、ってなったところでお茶セットするの忘れてるのに気づいてセットして23:41寝。

偏見を持たずものを見ることのむずかしさと自分と相対するものを映し鏡として考えるなど。自分の主義主張など欲求をすべて捨て自らを空洞とする難しさたるや。

8/29(火)はれ
5:07起、血圧良好、お弁当お茶用意して定刻送り出し、あれやらなきゃこれやらなきゃでも、みたいな。思考があちこちにさまよっている感覚。満月近いから?とか思うけどたぶん実際はそうではない。まず寝不足を解消しようと昼ぐらいまで寝たり起きたり。そのあとぼんやり考え事に向き合う。
夕方もう考えても無駄、って思うところまで考えて読みかけの本を少し読み進めて定点観測からスーパー。なんか何にもなかった。ドラストで牛乳とサラダと玉ねぎ。あと水餃子。晩ご飯の用意して日記書いて。記録をさかのぼってみてもちょっとご飯の記憶が怪しい。手帳10日ぐらい触ってない。気持ちが切れがち。
晩ご飯食べてささっと洗い物を済ませコラドリ、お風呂。お盆過ぎた後1度雨降ってからずっと朝晩涼しい。夕方から寝る前までエアコン入れてはいるものの。お茶のセットだけして台所のあれこれを出しっぱなしのまま23:58寝。

断層が縦に動いたことによる落差が受け止め方の違いと見える景色の差となって眼前に現れ今ある手札だとどの札を切ったとしても思うような未来が描けない気がしている。持っている札の貧弱さを補強する何か。

8/30(水)はれ+あめ
洗濯したけど結局途中で雨が降ってきて室内干しになるというがっかり感。ブラブラリサイクル容器を処分しに行ったりなどして肉まんのお勤め品をいくつか買う。

8/31(木)あめ
たぶん雨でしんどくて一日ぼーっと過ごしている。何をするでもなく、ただただ時間が過ぎるに任せている毎日の一部。オラクルカードなど。最近明らかに出てくるカードが変わったので何かの潮目にいるのだと自覚する。

9/1(金)くもり+あめ
「統合失調症の一族」読了。重くて重くてヘビーな内容。研究が始まって長いのにまだまだ発生メカニズムも明確になっていないのを知り救いのなさに絶望するような最後かと思ったけどなるほど、そういうことか。向き合う人によって光の差し方は違うということか、と感心して終わる。それを含めて借りてた本を返しに行くも1冊持って出るのを忘れてるのを図書館に到着して気づき一度家に帰る、往復40分の無駄。帰りにシャトレーゼで甘いものをバカスカ買いまっすぐ帰る。何でポテト250円に行かなかったんだと後悔する。釜揚げ半額の日。最近気づいたけど私は釜揚げがそんなに好きではない。讃岐の血をひくものだが九州のうどんの方が好きかもしれんと最近思っている。

9/2(土)くもり
曇ってるのに洗濯して結局そこまでしっかり乾いたのかどうかあいまいなまま取り込む。無駄に一人時間を過ごし、ドラストでフルグラをクーポンで100円オフで買う。ゴルフの成績は良かった模様。結局何をするでもない一日が過ぎていき、何もなさないまま一日は終わる。
片付かない手帳が目の前にある。もう2週間以上書いてない。さすがにそろそろ記憶もやばいので書かないと、と思ってはいるものの紙面に向かう苦しさよ。書くのが苦しくなるのは大抵脳がどうにかなっているときだ。

9/3(日)はれ
7:13起(ポケスリでは6:56)、血圧微妙、お腹すいたので朝ご飯作ってボチボチと図書館。図書館でいろいろと考え事などをダラダラとノートに綴り思うところいろいろありつつ昼過ぎに帰宅。昼にカップ麺食べて昼寝。寝たら今度は起きられなくなる。体重すぎる。
夕方トレーニングに行ってガソリン入れてお風呂屋さんへ。なんかお風呂の温度がいつもよりも高い気がしてすぐのぼせそうになる。出たり入ったりして早めに上がって帰宅。
スーパー寄ってお惣菜買って帰宅。晩ご飯食べた後どうにもお腹が満たされずお菓子などをもそもそと食べてしまい今日のトレーニングの意味とは…ってなってやらなきゃいけないことも放棄し早々に寝ようかと思いつつなんかなんもしたくねぇなぁ~部屋が暑いな~って言いつつ窓を開けたらそこそこ涼しかったので扇風機付けてまぁとりあえず寝るか、と思いつつ全然寝れなくて0:44寝。

脳が覚醒したのではなく単に夕方に寝たことが原因の寝つきの悪さとしか思えないが、果たして…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年第34週 | TOP |   

Recent Entries | 日記_2023