6月11日(土)、これまでブログで何度も紹介してきた「交通安全子ども自転車大会」の本番が行われました。これまでがんばって練習してきた9名の中から選手に選ばれた5名が大会に参加しました。
朝7時に学校に集合し、出発式と記念撮影をしてから、三木町バスに乗って丸亀市飯山総合運動公園へ出発しました。
これまで一緒に練習してきた子どもたちからのメッセージや6年生全員からの応援の言葉を書いた「メッセージボード」をもっていきました。
開会式が行われました。香川県の各地から9チームの学校が参加していました。開会式の最後には走行順を決めるくじ引きが行われ、白山小は4番目になりました。
体育館前面に自転車コースが用意されています。全員が1度練習した後、30分の交通学科のテストがありました。
歩いてコースの確認をした後、安全走行のテストがスタートしました。自転車の走行の基本的な動作についてチェックしたり、ルールを守れているかを確認したりします。
体育館の上から撮影しています。緊張感が伝わってきます。練習の成果をしっかりと出そうとがんばっていました。
前半の部が終わった後、お楽しみの昼食タイムです。高松東交通安全協会さんからお弁当とお茶とおやつをいただきました。ほっと一息、このときばかりはリラックスしていました。昼食タイムの間に、後半の「技能訓練コース」が設置されていました。
とても難しいコースなのでミスもありますが、練習してきたことを発揮しようと一人ひとりベストを尽くすことができていました。
審判団がテストの採点作業をしている間、「香川県警音楽隊」のみなさんが「ハーフタイムショー」的な演奏を披露してくれました。鬼滅の刃のテーマソング「残響散歌」やYOASOBIの「つばめ」などの子どもに馴染みのある曲や「鎌倉殿の13人」のテーマソングの演奏がありました。フラッグを使ったダンスもありました。
緊張の結果発表です。1位から順に結果が発表されていきました。白山小学校は見事5位に入賞しました。5位で学校名を呼ばれた時には、観客席で関係者のみんなから歓声があがりました。賞状と入賞盾を受け取りました。
帰りに記念撮影をとりました。
5人ともとてもいい笑顔です。がんばってきた結果が出て本当によかったです。賞状と盾はテレビ朝会で全校生に紹介したいと思います。