

開田高原へブルーベリー狩りに行ってきました。

開田高原にて ぽつんと白い花が咲いていたので。

王滝村の自然湖では、まずまずの天気でした。

オカトラノオが固まって咲いている所がありました。みんな同じ向きに花がなびいていました。

花がトラのシッポのように見えるので、この名がついたそうです。
笑顔がいっぱい! に見えてしまうのは私だけでしょうか。

開田高原 木曽馬の里の前です。右上にシンボルのコナラの木が見えています。
背景には御嶽山が見えるはずですが、この日は、おかくれになっていました。

コブシの木。今年の春は、花を見ることが出来なかったのですが・・・・・
来年こそ、たくさんの花をつけた姿を 見たいとおもいます。

木曽馬の里の店の前のソバ畑では、ソバの花を見ることができませんでした。
それでも、こぼれ種から根性で咲いている子がちらほら。そんな子を写してみました。

ハルジオンでしょうか。開田高原の水生植物園で写してみました。

チダケサシ。チタケというキノコを この花の茎に刺して運んだことからこの名前だそうです。
チタケというキノコを知りませんし、なにも茎に刺さなくてもなあ、とおもってしまいます。

水生植物園では、ワスレナグサが咲いていました。咲いてる数が少ないような・・・・・

おまたせ。ブルーベリーの登場です。

今年は天候に恵まれ、ここ数年では最高の出来とのことでした。

去年は雨が多く、そのため実が割れてしまったものが多かった。
採るのがいそがしく、あまり写真を撮っていません。

食べるのがかわいそうなぐらい、かわいいブルーベリーの実です。
これが、今年のミスブルーベリーです。
さいごまでありがとうございました。それでは次回まで ごきげんよう。