「大阪水曜ほっと集談会」公式ブログ

10月15日(火)20時~・10月16日14時~(ZOOM)にてリモート集談会を開催します

朋あり遠方より来たるまた楽しからずや!

2023年11月02日 08時00分17秒 | コラム 



大阪水曜ほっと集談会一世です。

古いパソコンにイライラして、新しいパソコンに買い換えてから快適です。

人間もパソコンも次第に対応能力が衰え若い頃に比べて、何事も3倍位時間が掛かります。

人間の体も心も、買い換えるわけにはいきません。

さて、先日うれしい出来事がありました。

若い友人が、なんとバイクで8時間近くかけて私の地元にやってきてくれました。

やはり若いというのはすばらしい。

思い立ったが吉日と、直ぐに行動できることがすごいですね。

今の私であれば、あれこれ考えて止めてしまうでしょう!

ふと論語の「朋あり遠方より来たる また楽しからずや」 という言葉が浮かびました。

地元の日本庭園を散策したり、私のおすすめの和食店で美味しい料理とお酒を飲みながら談笑しました。

働き盛の現役世代の苦しみは、私にも痛いほどわかるつもりです。

人間関係で悩みながら、家族のため必死で頑張っている彼の背中越しに、心のなかで、「そんなに頑張らなくてもいいよ」と言ってあげたくなりました。

彼は、かつての私なのです。

※今日の森田博士の言葉

考えてみますと、どんな職業についても対人関係の煩わしさから免れるわけにはいきません。

 また人間は、地位が上がり、名が上がるにつれてますます 対人関係は複雑になっていくものです。

対人関係を避けることを工夫するよりも、対人関係をいかにうまく円満にやっていくかということを工夫し研究すれば良いのです。


2023.11.2 一世



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破壊はたやすいが、建設はむず... | トップ | 両刃の剣と鬼滅の刃! »