イラストレーター『美奈』です。ブログ第2弾です♪

☆高野美奈→美奈に改名しました!☆(2017.7.9~)

体験。「音楽療法」の巻♪

2014年09月29日 | すけっち




昨日、楽しみにしていた『音楽療法』の講座と体験をしに行って来ました♪

『音楽療法』というものがある。と知ったのは
思い出せないくらい、何年も前のことでした。
でも、実際に体験するチャンスは、介護系の施設とかに行くこともなかったので
どこで見られるか、体験できるか分からなかったんですね。

それが、一般に人もOKなイベントがありまして♪
しかも、とーーーっても大尊敬な看護師さんが、講師で!

講義にて、古代の音楽のお話が出てまして
また思い出したのが、水木しげる先生の言葉『音楽と絵は、最強』伝説(^^)
特に「太鼓」だっておっしゃっていた気が♪

古代の祭りで「呪術」でも、太鼓は必須ですよね(笑)

ほいで、先日のテレビで
樹木希林さんが「フラワートラベリンバンド(サトリ)聴いたら、血が騒ぐのよねー!」と
嬉しそうにドラムの音のことも語っておられたりで(私も血が騒ぎます&CD持ってます)

なんてことを思い出しつつ、実際に体験してみました。

私、楽器にチャレンジしても、挫折ばかり!
聴くのは得意でも、鳴らすのはどんくさいんですよ。マジで。
そんな私にとっては、まさにリハビリ(笑)

先に、手話をやりながら歌う『ふるさと』を♪
簡単な手話だったので、自分の頭と体の中で、何が起こるか感覚的にリサーチしてみました。
『歌いながらの手話』は、歌いながら適当にリズムを取るのと違って
ルールのある動きをするということが『新鮮だわ!』と
体が喜んでいる感じで、おどろきました。

曲に合わせて、クラブでバカ踊りする。それとは違いました(笑)あれは右脳だけ使ってる感じだ。
当たり前なんでしょうけれど、感覚でわかったんですね。
普段使っている神経か何かが、違いました。


次に「トーンチャイム」という初見の楽器で、3チームに別れての「歌いながらの和音の合奏」です。
このトーンチャイム、機械的な形に、アルミ合金という無骨な素材なのに、体にも響く良い音色でした♪
歌いながらの合奏って、やったこと…ほとんど記憶に無いっす(!)

実験音楽や、ノイズも聴く今の私。
普段使ってない脳の神経(伝達?シナプス的な?)が動いている気がしました。
右脳と左脳、両方同時に使っている感じ。
こんなにシンプルなことなのに、音との新鮮な関係に感動なのでした♪

楽しい~~~(^^)ノシ


講師の看護師さんに教えてもらった、
 「音楽を演奏することは脳にどんな影響を与えるのか?」
(↑こちらから飛べます)
絵を描くよりも!ですよ、お客さん(笑)

この素敵な『音楽療法』が、うんと広がっていくことを祈っております☆



昔、私が「音楽と絵は最強」と言ったら
「映像が最強なんじゃないの?」と、その後議員さんになられた某氏に言われました。
ああそうかなぁ~と、当時は思ったんですが
映像って、画(絵)と音(音楽)の連続のものじゃぁ~ないですか???

と、ブログを書いてて気づきました(^^;)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イランカラプテ~♪ | トップ | 京王・井の頭線「吉祥寺駅・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

すけっち」カテゴリの最新記事